20130924_1.jpg

どうもー、ハンサムです。最近、美味しいお醤油とか、新鮮ボトル醤油とか売ってますよね。って、最近でもないか…w 自分も先日はじめて購入してみたんですが、風味が全然違いますね。豆腐やら刺し身やらすごく美味しく感じます。常温保存でいいのが助かる。これはリピートする事になりそうです。

さて、今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 KING CUP 酸辣湯麺」です。自分は酸辣湯麺が大好物なので(と言ってもきちんと外で食べた記憶も曖昧ですが…(苦笑))、大盛りだし楽しみです。

20130924_2.jpg

20130924_3.jpg

スープは、「唐辛子や花椒、黒胡椒の辛みに、程よく黒酢の酸味がきいた酸辣湯スープ」「別添の調味油で、よりコクのある味わいに」だそうです。酸辣湯麺って辛さや酸味などソフトなのとハードなのがあると思うんですが、これはソフト~普通くらいの感じでした。…って、普通の基準が個人差あってアレだと思うんですがw 酸味が程よく、辛さはピリ辛、黒胡椒は思ったほど利いていませんでした。油揚げ麺の影響か風味に不透明な感じはありますが、そんなには気になりませんでした。

は、「刀削麺風の麺を再現。厚みの違いが生み出す食感が楽しめる、食べごたえのあるもちもち麺」だそうです。平たい太い麺です。湯戻し5分ではフカフカした感じですが、だんだんともちもちした感じになってきます。スープに若干とろみがついているので麺とよく絡んでいい感じでした。大盛りなので食べ応えバッチリでした。

は、「のふわふわしたかき卵をはじめ、うまみのある鶏肉そぼろと椎茸、そして、彩りにねぎ」だそうです。ふわふわのかき卵は見た目も食感もいい存在感でした。鶏肉そぼろは味付で箸休めになりますが、小さいし少ないのであまりアテになりませんw 椎茸は小さいけどわりと多く入ってて雰囲気出てました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
KINGCUPで酸辣湯麺って、油揚げ麺風味全開だったらちょっと厳しいなーと思っていたんですが、普通に美味しかったです。もうちょっと尖ったバランスだったら尚良かったですが、その辺は好みなのでアレですね。今回は刀削麺風の麺でしたが、普通の麺でも食べてみたいです。ご飯との相性も良かったです。

品名:サッポロ一番 KING CUP 酸辣湯麺
メーカー:サンヨー食品
発売日:2013年9月23日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別220円
取得価格:税込228円(スリーエフ)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0313.html

標準栄養成分表
1食138g(めん105g)あたり
エネルギー:603kcal
たん白質:9.9g
脂質:25.1g
炭水化物:84.3g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく1.0g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加