どうもオサーンです。強い精神力が欲しいです。何度打ちのめされても何度でも立ち上がる強い心が欲しいです。私なんか、最初からダメだと思ってたものが実際ダメだった時にもへこたれてしまいます。よく考えたら、昔見ていたキン肉マンは、いつも一方的に打ちのめされてますが、最後は逆転ファイトで勝利をモノにしていました。ウルトラマンもそう。怪獣にやられ放題で、でもカラータイマーが点滅してから逆転のスペシウム光線で怪獣を倒す。よし。オレも頑張るかなw 奇跡の逆転ファイターオサーン。

今回のカップ麺は、エースコックの「池袋大勝軒 みそラーメン 大盛り」。大勝軒創業当時のメニューだそうです。今はみそラーメンのイメージは全くない大勝軒ですが、当時はこんなメニューもあったんですね。





スープは、「大勝軒の特徴である畜肉系と魚介系の旨みに、甘味ある白味噌を加えた濃厚な味噌スープで」、「濃厚でまろやかなポークの旨みにすりごまや香辛料をしっかり加えてアクセントにすることで、飽きの来ない味わいに仕上げ」たとのこと。みその味の広がりとと豚脂の風味が強い、こってり感のあるみそ味です。まさにガッツリって感じで良いですね。みその甘さとこってり感を堪能でき、とてもみそラーメンらしい味に仕上がっていると思います。

は、「適度な弾力を持つ、食べ応えのある大盛りの太めん」とのこと。中~中太程度の太さの油揚げ麺で、スーパーカップの麺によく似ています。油揚げ麺臭が強い主張のある麺ですが、スープがこってりしているのでそれほど気にならずに食べられました。

は、「シャキシャキとした食感のもやしと、コリコリとした食感のキクラゲに、程よく味付したメンマ、色調の良いねぎで仕上げ」ているとのこと。がっつり系スープなのに肉系の具がないのがちょっと寂しいですが、もやしとメンマはスープとの相性バッチリでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
大勝軒創業当時のメニューなのでこの商品がどれくらい再現できているのかはわからないですが、この味が現スーパーカップのみそ味と置き換わるなら大歓迎ですね。しっかりとこってり感があり、スーパーカップらしい味に感じました。

品名:池袋大勝軒 みそラーメン 大盛り
メーカー:エースコック
発売日:2013年9月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別200円
取得価格:税込208円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/4901071237233.html

標準栄養成分表
1食138g(めん90g)あたり
エネルギー:546kcal
たん白質:12.0g
脂質:22.8g
炭水化物:73.3g
ナトリウム:3.3g(めん・かやく0.9g スープ2.4g)
ビタミンB1:0.46mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:290mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加