20130911_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 肉だく担々麺」です。暑さが影響して期待が高まったり弱まったりするっていうのは、トシ取ったってコトなんでしょうかね…(苦笑)

20130911_2.jpg

20130911_3.jpg

スープは、「ポークエキスをベースにごまの風味を利かせ、赤・白合わせ味噌を使用した、コクのある濃厚担々スープ」「別添スープで更にごまの風味」「おだやかな辛さで香りが良く、鮮やかな色合いが特長の益都えきと唐辛子で、アクセント」だそうです。別添スープを入れた途端、練りゴマの香りがふわっとして一気に風味豊かになります。味噌の風味よりもゴマが強くコクがあり美味しいです。辛さはほんのりピリ辛って感じで他の風味の邪魔にならず適度に思えました。

は、「チキンエキス・オニオン・ガーリックで味付けをした香味豊かな麺。丸刃で切った、なめらかで太めの麺」だそうです。いつもの本気盛の麺は平たい麺ですが今回は丸麺ですね。以前あった肉味噌担々麺の時も丸麺だったようなので、担々麺にはこの麺っていうお約束なのでしょうか? いつもの平たい麺より油揚げ麺の風味が強くなく、麺の主張も弱くてスープとのバランスが良かったと思います。なめらかさは微妙ですがいつもの本気盛より美味しかったです。

は、「FD 豚挽肉ブロック、ねぎ」だそうです。かやくの挽肉はいつも浮いちゃって謎肉みたいなのが多いんですが、今回のは重量を感じるきちんと肉感のある挽肉で美味しかったです。商品名の肉だくという言葉から想像するほどたくさんではないですが、ゴロゴロ大きめなので満足感がありました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
正直、あんまり期待せず食べたんですが、思ったよりゴマの風味が強くてきちんと担々麺で美味しかったです。麺が丸麺でスープとのバランスが良かったのもいい感じでした。具の存在感がしっかりあったのも好印象。バランスのいい一杯でした。ご飯との相性も最高でした。

品名:マルちゃん 本気盛(マジモリ) 肉だく担々麺
メーカー:東洋水産
発売日:2013年9月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2613.html

標準栄養成分表
1食106g(めん80g)あたり
エネルギー:486kcal
たん白質:12.5g
脂質:21.4g
炭水化物:60.8g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく1.0g スープ1.4g)
ビタミンB1:1.87mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:231mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加