20130827_1.jpg

どうもー、ハンサムです。ここ数日、涼しい日が続いています。エアコンいらずで本当にほっとしますね。しかし、こう涼しい日を過ごしてしまうと、ぶり返す残暑が堪えるだろうなーと軽くびびってますw

さて、今回のカップ麺は、ヤマダイの「凄麺 京都背脂醤油味」です。今回のパッケージ、なんだかやる気が漲っているように見えますw

20130827_2.jpg

20130827_3.jpg

スープは、「本醸造濃口醤油及び再仕込醤油をベースに、数種類の畜肉エキスを配合して複雑味のあるコクを付与」「大量の背脂を配合して、コク」「にんにくと少量の香辛料を配合して、パンチのある味」だそうです。醤油の風味がとてもいいです。旨みを感じるスープとの相性がとても良くて美味しいです。パッケージのようなつぶつぶ背脂はあまりなかったですが、ほのかな甘みは脂のおかげかなと思いました。にんにくは下支え程度でそんなに強くは感じませんが、背脂入りスープを飲んでもくどく感じなかったので、スープを引き締める効果が出てるのかも?

は、「表面はツルツル、シコシコとしていて、中はモチモチとした生麺のような食感で、時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴」だそうです。若干細く感じられてゴロゴリ感も控えめかなという印象。麺は特になにか風味が加えられてるわけではないので、スープの美味しさがそのまま味わえる感じで良かったです。相性も良かったと思います。

は、「チャーシュー、メンマ、ネギ(九条種)」だそうです。具に関しては、まぁ普通かな…。チャーシューは柔らかで美味しかったです。ネギがたくさん入っていたので彩りがいい感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
背脂のつぶつぶがあまり目立ってませんが、きちんとその甘みも感じられ、醤油の風味が引き立つコクの感じる美味しい一杯でした。凄麺の特徴である麺もスープと馴染んで良かったと思います。にんにくの下支え的存在もいいバランスだなーと思いました。ご飯との相性は悪くはないですが、今回は麺の方が合う感じでした。

品名:凄麺 京都背脂醤油味
メーカー:ヤマダイ
発売日:2013年8月26日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・後入れかやく・液体スープ)
定価:税別210円
取得価格:税込218円(サンクス)
製品URL:http://www.newtouch.co.jp/detail/detail.html?itemid=135

標準栄養成分表
1食124g(めん60g)あたり
エネルギー:439kcal
たん白質:11.5g
脂質:18.3g
炭水化物:57.1g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく0.3g スープ2.9g)

ヤマダイHP:http://www.newtouch.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加