どうもオサーンです。今さらキン肉マンのDVDを見てるんですが、ジャンプの連載ではやっていなかった「ザ・サイコー超人の挑戦編」と「地獄の極悪超人編」の内容はちょっとひどいですね。キン肉マン以外の超人敵味方関係なく製作者の超人への思い入れが薄いというか、少なくともテリーマンは負けちゃいけないでしょ。敵キャラも出てきてもろくに戦わないのいっぱいいるし。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん おそば屋さんの鴨だしねぎそば」。





つゆは、「かつお節をベースに鴨だしと昆布・椎茸の旨味を利かせた、やや甘めのそばつゆ」で、「七味唐辛子の風味でアクセントを付け」たとのこと。東洋水産のつゆなのでもっとしょうゆ押しかと思ってましたが、ダシの甘さの方が強いつゆです。麺と一緒に食べると鴨の味が消えてしまう感じがしましたが、つゆだけで飲むと鴨を感じます。強いダシというよりは、カエシが弱いのでダシを感じる印象でした。やわらかい味です。

は、「なめらかな口当たりで、歯ごたえのある食感。角刃で切った、食べやすい太さで黒い色目のそば」とのこと。油揚げ麺臭はそれほど感じませんでしたが、そばの味が結構強く、ややつゆの強さに勝っている印象を受けました。そばと一緒にスープを飲むと鴨が消えてしまうので、そばの味をそのままでつゆがもうちょっと強いとバランスが良いのかなと思いました。

は、「FDねぎブロック、味付鶏挽肉」とのこと。ねぎそばなだけあって、ネギがたくさん入っています。フリーズドライの効果で、とても甘くておいしいネギです。鶏挽き肉はそんな量ないですが味付けが濃くて、やさしいつゆの中にあってアクセントになっていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
私はそばつゆに濃い味を求めてしまうのでこの評価になってしまいましたが、やわらかいつゆの味が好みならもっと違う評価になると思います。つゆだけで飲んだ時の鴨の強さはとても良かったので、麺と食べた時にももうちょっと鴨の味がすると良かったです。

品名:マルちゃん おそば屋さんの鴨だしねぎそば
メーカー:東洋水産
発売日:2013年8月19日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2571.html

標準栄養成分表
1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:396kcal
たん白質:10.7g
脂質:16.3g
炭水化物:51.6g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく1.1g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:157mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加