どうもオサーンです。昨日に続いてアイスの話ですが、ローソンのフローズンスイーツシリーズを7味制覇しました。これは基本リッチなかき氷ですね。他の味に比べてだいぶ高いのがチョコレート味ですが、やはりこれが特にリッチな味がしておいしかったです。でも味もコスパ的にも昨日紹介したセブンの練乳氷の方がいいかな。次はファミマのパフェアイスシリーズに挑戦する予定です。

今回のカップ麺は、大黒食品工業の「大黒 冷し担々麺」。「冷しシリーズ」の商品です。このブログではシリーズ3つめです。あともう1コ「冷したぬきうどん」が残っていて、これも近々食べる予定です。





スープは、練りゴマの風味、酢の酸味、辛みが感じられ、ベースはみそ味のようです。ただどれかが勝っているわけではなく、全体的にこってりというほどではなく特に特徴がある感じでもないです。「冷し担々麺」という形状だけで十分特徴的ではあるのですが、味でもちょっと尖ったところが欲しかったです。

は、中細の油揚げ麺。やや油揚げ麺臭がスープに勝ってしまっていたように感じました。あと同じシリーズの他商品と共通していますが、「冷し」の状態にするには水を入れて捨てる作業を3~4回ほど繰り返さねばならず、これはちょっと手間です。

は、ふりかけのネギ、ゴマ、唐辛子。「担々麺」を特徴づける具としてはちょっと不足してますね。肉そぼろとか入っていると担々麺ぽくなると思うのですが。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
「冷し担々麺」という形状は面白いですが、味にもうひと工夫欲しかったですね。担々麺らしさが少なく、味の特徴もあまり感じられません。180円という定価から考えてこの評価にしました。でも安く売っていることが多いと思われるので、100円程度で買えるなら★4で。このブログでは「冷したぬきそば」と「冷し中華」を食べていますが、その2つに比べるとちょっと今一歩でした。シリーズの他の商品と比べて今年出た新しい商品らしいので、今後の改良が期待されます。

品名:大黒 冷し担々麺
メーカー:大黒食品工業
発売日:不明
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・ふりかけ)
定価:税別180円
取得価格:税込89円(トライアル)
製品URL:http://www.daikokufoods.com/syouhin_09_hiyashi.html

標準栄養成分表
1食110g(めん85g)あたり
エネルギー:496kcal
たん白質:9.0g
脂質:23.7g
炭水化物:61.6g
ナトリウム:1.2g
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:177mg

大黒食品工業HP:http://www.daikokufoods.com/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加