20130731_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「くまモンの熊本ラーメンだモン!」です。最近、ご当地ゆるキャラ?っていうんですか? 流行ってますねー。自分の地元キャラは可愛いだけで毒がない系なんですが、自分はふなっしーが好きですなぁw ふなっしーの梨汁ラーメンとか無茶なの出ないですかねー。即買うんですけどねー。

20130731_2.jpg

20130731_3.jpg

スープは、「ポークエキスに豚脂を加え、野菜の旨みを加えた豚骨スープ」「別添の黒マー油を入れることでコクを感じるスープに」だそうです。そんなに豚骨が濃厚というわけでもないんですが、意外にも豚骨のケモノっぽい香りが若干あります。そしてほんのり甘みを感じるようなクリーミーなスープです。この甘みは野菜の旨みですかね? 濃厚って感じでもないんですが、なんだかすごくバランスの良い美味しいスープでした。

は、「熊本県産小麦を20%配合した、滑らかでコシのあるめん」だそうです。コシはあまり感じられないですが、歯切れのいい豚骨ラーメンらしい細麺の麺です。口当たりがよく、スープもよく拾ってさくさく食べられる感じです。

は、「程良く味付けした焼豚、にんにく、ねぎ、キクラゲ」だそうです。焼豚、わりとたくさん入ってる印象でした。にんにくのかけらが入ってますが、それほど前面に出てるわけじゃなくいいアクセントになっていたと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
思っていたよりもしっかり豚骨ラーメンで嬉しい誤算でした。まず豚骨のケモノ臭、ほんとに若干なので食べてるうちにわかんなくなっちゃいましたが、これ久々で良かったです。あとクリーミーな感じ。スープだけ味わうと旨み凝縮って感じで美味しい。残せませんでしたw ご飯との相性も最高でした。

品名:くまモンの熊本ラーメンだモン!
メーカー:エースコック
発売日:2013年7月29日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別170円
取得価格:税込178円(スリーエフ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/4901071226503.html

標準栄養成分表
1食67g(めん55g)あたり
エネルギー:298kcal
たん白質:5.8g
脂質:11.9g
炭水化物:41.9g
ナトリウム:1.8g(めん・かやく0.5g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.17mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:141mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加