20130718_1.jpg

どうもー、ハンサムです。なんとなく新生活も落ち着いてきました。先日、モンスターズ・インクの新しいやつ(3D)観に行ってきました。本編が始まる前の予告あたりで暗雲が…なんと腹痛が襲ってきたのです…。気づかないふりしていけるか!?と思ったんですが、きっと映画に集中できないと思い、席を(中略)。そして戻ったら本編が始まっており、周囲にご迷惑をおかけしながら着席。さー落ち着いて観るぞと思ったら…おや?…3Dメガネがない。 えっ?どこだっけ?腹痛に気を取られてメガネをどうしたのか全く記憶がないw 映画館は満席であんまりゴソゴソするのも申し訳ないと思い、そのまま裸眼で最後まで鑑賞したのでありましたw いやー、突然の腹痛(たぶん賞味期限が10日ほど過ぎた蒲鉾が原因)には冷静に対処し、3Dメガネはしっかり管理しなければいけませんね。結局、映画を観終えて席を立とうとした時にお尻の下にありましたw バカでしょw

さて、今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 名店の味 とら食堂 中華そば タテビッグ」 です。

20130718_2.jpg

20130718_3.jpg

スープは、「鶏ガラ醤油スープに「鶏油」を加えたスープは、透明感のある上品な味わい」だそうです。スープが透明ですっきりした見た目がいいですねー。味自体は鶏ガラも醤油も控えめ、だけどコクがあって、玉ねぎの甘みなのかほっとする柔らかい感じです。鶏油がわりと多めなので油のこってり感も感じられます。油揚げ麺の油っぽいのも感じてしまうのがちょっと残念でした。好みがあると思いますが、自分は鶏油はもうちょっと控えめな方がスープの良さが目立っていいんじゃないかなーと思いました。

は、「「とら食堂」の特徴を再現した新食感の“手打ち風めん”」だそうです。今回の麺は油揚げ麺なんですが、麺につるみがあってすごく舌触りがいいです。食感も適度にもちもちして良い感じです。後半ちょっと伸びてきましたが、油揚げ麺のあのフカフカな感じとはちょっと違った感じで美味しかったです。

は、「店舗で薬味として用いられる「玉ねぎのみじん切り」をイメージした「シャキシャキ玉ねぎ」で、スープ全体に玉ねぎの甘みを広げ、その他チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ」だそうです。この玉ねぎの甘みいいですねー。ちょっとシャキっとした食感も良かったです。小さいナルトは見た目がすごくいいですねー、テンション上がる感じw チャーシューは小さくて量も少なかったけど、肉らしい存在感はありました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
今回のカップ麺は、麺が油揚げ麺なのに美味しいというのが印象的でした。スープはあっさりながらも美味しくて、でもちょっと鶏油がしつこいかなーと思いました。いや、でもそれが味なのかもしれまいですが…。ご飯との相性は普通でした。

品名:サッポロ一番 名店の味 とら食堂 中華そば タテビッグ
メーカー:サンヨー食品
発売日:2013年7月16日(火)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0305.html

標準栄養成分表
1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:444kcal
たん白質:7.8g
脂質:21.5g
炭水化物:54.8g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.6g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加