どうもオサーンです。ローソンのフローズンスイーツのチョコレート味を食べました。240円でとてもリッチな気分になりました。今まではハーゲンダッツをよく食べていましたが、このフローズンスイーツも贅沢したい時の選択として良いと思います。既に抹茶味が自分の冷凍庫に入っていて、あとはコーヒー味とゆずジンジャー味を食べてみたいです。

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 グルメ情報局 博多とんこつちゃんぽん」。前回に引き続きスーパーカップの新作です。「とんこつちゃんぽん」って調べても博多の名物として出てこないのですが、流行っているのでしょうかね?





スープは、「豚骨ベースに魚介の旨みを加えたクリーミーで濃厚なちゃんぽんスープで」、「ゴマ油の香ばしい風味と香辛料がアクセントにな」るとのこと。普通のちゃんぽんのスープは、鶏ガラベースにとんこつを加えるようですが、このスープは鶏ガラとは書いていないので、とんこつ主体のスープなのでしょう。でも食べた感じ、他のちゃんぽんのスープとそんな違うようには感じられませんでした。濃厚なちゃんぽんのスープで、特に独自性は感じられなかったですがおいしかったです。

は、「ガーリックとオニオンの旨みで包み込 んだうまミスト仕立てのガッシリ3Dめん」とのこと。いつものスーパーカップの3Dめんの油揚げ麺ですが、この麺はもともとちゃんぽんの麺に食感が似ているところがあるので、まったく違和感なくスープとマッチしていました。スープがそれなりに濃厚なので、油揚げ麺臭もそれほど感じることはなく良かったです。

は、「程良く味付けした豚肉、いか、キャベツ、かまぼこ、コーン、キクラゲ」とのこと。ちゃんぽんらしい具です。そんなに量は多くないですが、不足感はそれほど感じらませんでした。チャーシューが入っていないと具のボリュームが増しますね。この価格帯のチャーシューはそれほどおいしいものがないので、それならば他にコストをかけるのが良いと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「とんこつちゃんぽん」が普通のとんこつとどう違うのかこの商品からはよくわからなかったものの、普通においしいちゃんぽんでした。スーパーカップの麺はちゃんぽんの麺として違和感なく、きっとちゃんぽんはスーパーカップに適した味だと思います。

品名:スーパーカップ1.5倍 グルメ情報局 博多とんこつちゃんぽん
メーカー:エースコック
発売日:2013年7月1日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/4901071237158.html

標準栄養成分表
1食113g(めん90g)あたり
エネルギー:495kcal
たん白質:10.5g
脂質:17.9g
糖質:73.0g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく0.7g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:238mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加