006_20130626211700.jpg

どうもー、ハンサムです。みなさん、子供の時、傘を振り回してひっくり返った状態にした事がありますか? 今日、仕事中に下校途中らしき小学生が数人いたんですが、みんな傘がひっくり返った状態で雨を集めて楽しんでいまして。もちろん頭も服もびしょ濡れなんですがw それを見て、あー自分もあぁいうのやったなーと、軽く物思いに耽ったのでありました。でも女子ってあんまりそういうのやってる子いなかったような…。女子の冷ややかな視線っていうんですかねw てかそれは今も浴びてるか…w

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 すこびる辛麺 激辛豚骨ラーメン」です。去年の8月にどんぶり型で出てて自分が食べて記事にしてました。こちら 前回は味噌ラーメン、今回は豚骨ラーメン。辛さは今回の方が若干辛くないようですが…。

010_20130626211700.jpg

013_20130626211659.jpg
ノンフライ麺だからか麺が沈んじゃって箸で気持ち持ち上げてます。見苦しかったらスミマセン。

スープは、「クリーミーな豚骨をベースに、香味野菜で味を調え、唐辛子とハバネロパウダーで強烈な辛味を加え」「唐辛子とハバネロパウダーを加えた特製ダレと、ポークオイルをベースにガーリック風味を付けたオイルを合わせた別添の液体スープで 究極の激辛スープ」だそうです。まず第一印象はガッツリ系かと思わせるガーリックの存在感。そしてかなり遠慮なく辛いです。水必須ってほどではないですが、後半は辛さが舌に張り付いてスーハーしますw そして辛さの中に豚骨の旨みが…ない…。クリーミーなのはなんとなくわかります。だけどそのクリーミーさも強くなく、なんかコクがない感じでした。薄いっていうか。

は、「存在感のあるしなやかな弾力と歯応えの、激辛スープの刺激に負けない食感のノンフライ麺」だそうです。食感はさすがノンフライって感じで、重みや歯ごたえがあり美味しいです。スープもよく拾ってくれて良い感じでした。が、何か麺に味付けしてあるのかな?と。スープだけ味わうのと、麺と味わうのと、ちょっと違う感じがしました。なんか豚骨とも違う香りがしたような。その謎の風味が気になりました。(自分だけだったりして…)

は、「輪切り唐辛子に、甘みのあるキャベツ、肉そぼろ、タマゴ、いりごま、ガーリックチップ」だそうです。ガーリックチップ、大暴れでしたねw キャベツはなんとなく拾って食べられますが、後は細かくてイマイチ存在感ない感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
辛さ的には、かなり思い切った辛さだし、とても好印象でした。が、スープのコクがもうちょっとしっかりあったら、更に良かったんじゃないかなぁ、と思う。でも、ガーリックパワーを弱めたらまた違ったスープ印象だったかもしれないですね。バランスって難しいなと思いました。いや、辛さにコクを求めてはいけないのか…? ご飯との相性は意外にもイマイチでした。ご飯には荷が重いスープだったなって感じw

品名:明星 すこびる辛麺 激辛豚骨ラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2013年6月24日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:後入れ液体スープ
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881426824

標準栄養成分表
1食91g(めん65g)あたり
エネルギー:346kcal
たん白質:9.7g
脂質:5.3g
炭水化物:64.9g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.7g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:377mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加