どうもオサーンです。コンフェデ杯イタリア戦残念でしたねー。かなりいい夢見させてもらいました。でも一流国は少ないチャンスを確実にモノにするし、一流国の持つプレッシャーからか、特に守備の面で結構浮き足立ってミスしてしまってましたね。自信と落ち着きあたりが今後の課題になるんでしょうか。あと。ブラジル戦も含めて、選手がボールを持ってもあまり考える時間を与えてもらえないのがアジアとの違いで、一瞬のロスが決定機の喪失や失点に結びついている感じがしました。でも面白かったです。タイプ的にメキシコ戦の方が厳しくなるのかな。

それにしても、ブラジル戦後にザックの限界とかホザきたてまつられていたブロガーの方が、イタリア戦後に「日本は世界と戦える!」とか仰られているのを見て笑いました。国としてサッカーが強くなるにはサッカー文化の成熟が不可欠だし、そのためには私たちのような一般レベルでの批判は絶対必要だと思うので、ザックや代表選手への批判は大いに結構だと思いますが、目先の結果だけで過剰に一喜一憂して結論を急ぐのはちょっと短絡的すぎるのではないかと。サッカー関連のブログを見ているとこんなのがたくさんあってある意味面白かったです。一般紙・スポーツ紙・テレビなども同じようなもので、バラエティー番組的な視野で報道してないで、もうちょっときちんと事実を伝えることと長期的視野での批評をしてもらたいものです。マスコミはこういうのサッカーだけに限らないですけど。東スポは1社あれば十分なんですよ。

さて長くなりすぎましたが(汗)、今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング わかめラーメン 具だくさんしょうゆ」。エースコックの誇る不朽の定番商品がタテ型商品になって登場しました。ってか、コンビニで売りたいんでしょうねぇ。でもコンビニでカップ麺買う層とわかめラーメンの客層ってあんまりマッチしてないような・・・。





スープは、「有機丸大豆醤油やオイスター、あさりなどの魚介の旨みを加えた風味豊かな醤油スープで」、「アクセントに生姜や白胡椒を効かせ、最後まで飽きのこない味に仕上げ」たとのこと。基本、どんぶり型のわかめラーメンの味を踏襲していますが、私が食べて最も違うと感じたのはショウガの味と風味ですね。どんぶり型のスープの魅力はすっきり透明感のある味わいだと思っているのですが、このショウガが加わることで、なんだかボケたというか、淀んだというか、私的にはまったく別物のスープという印象を持ちました。余計なことしないでどんぶり型のスープのまま出してくれれば良かったのにと感じました。あと、具のイカの風味も結構強くて、これもまたすっきり感をなくしている一つの要因でした。いや、基本わかめラーメンの塩気の強いしょうゆスープなので安定してはいるのですが、似て非なるものでした。

は、「適度な弾力と滑らかさを持つスープのりの良いめん」とのこと。これはどんぶり型と同じ麺でしょうか。中細の油揚げ麺です。それなりに油揚げ麺臭を感じる麺ではありますが、スープの磯風味と塩気のおかげでそんなに邪魔にならず、細さ的にもスープとよくマッチしていると思います。

は、「広がりのよいわかめに、彩りの良いエビ風味ボール、コーン、いか、ごまを加えてにぎやかに仕上げ」たとのこと。どんぶり型の具にエビ風味ボールとイカが加わり、代わりにメンマがないです。エビ風味ボール(かまぼこ)はスープとよくマッチしていておいしかったですが、先程も触れたとおりイカがちょっと邪魔かな。あと、どんぶり型に比べてわかめがちょっと少ない気がします。これ単体で見ると結構入ってるんですけどね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
基本おいしかったですが、どんぶり型わかめラーメンのすっきり感がなくなってしまい残念。どんぶり型に比べて麺が多少多く、具の種類も増えましたが、それに伴って定価20円増し。どんぶり型もタテ型も両方買える状況なら、私は間違いなくどんぶり型を選びます。基本おいしいので、あまりスーパーに行かないのであればコンビニで買えるところに価値は見出せますが、私はスーパーでどんぶり型を買います。

品名:タテロング わかめラーメン 具だくさんしょうゆ
メーカー:エースコック
発売日:2013年6月17日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/4901071226473.html

標準栄養成分表
1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:354kcal
たん白質:10.1g
脂質:11.3g
糖質:51.2g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.7g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:196mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加