どうもオサーンです。サイズの大きい服は値段が高くなる場合があるじゃないですか。あれ、ジーパンとかにも適用してもらいたいものです。いや、実際サイズの大きいジーンズは高い場合が結構あるんですが、裾直ししてもらって切った裾も一緒に渡された時の、その生地の大きさを見る度にそう思います。足短い人は服を安く買えるシステムプリーズ。スマートで脚の長い人が得をするシステムってどうなんでしょうね?そういう人っておそらく服以外の生活でも得すること多そうだし、ホント世の中不条理だらけです。大富豪よろしく、革命とか起きないですかねぇ。ナポレオンプリーズ。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 究麺(きわめん) どろ系 砕き豚骨」。先月終わりに食べたエースコックの「通も唸る 砕き濃厚豚骨ラーメン」と同じ、「砕き豚骨」をテーマに据えた商品です。あちらは★7を付けましたが、こちらは果たしてどうでしょうか。





スープは、「豚骨を香味野菜と一緒に骨が砕けるまで強火で炊き出し、コクと旨みを凝縮させた濃厚豚骨スープで」、「どろりとしたスープがしっかりとした食感の力強い中太ちぢれ麺とよくからむ、食べごたえ満点の豚骨の旨さを究めたスープ」とのこと。かなーり!とろみが強いです。このとろみは好き嫌い分かれそうです。実際とんこつを煮出してここまでとろみが付くものなのかどうか、ちょっと私にはわかりません。味ですが、確かに豚エキスの濃縮感は感じるものの、とんこつの香りとか、豚脂の風味とか、そういったものはあまり感じられません。濃厚とんこつに期待してしまうとちょっと違う感じがします。最近の明星のとんこつって、セブンの博多だるま以外、どれもとんこつ臭を前に出してこない、大人しいスープになってしまっています。前は違っったんですけどね、クレームでも入ったのでしょうか・・・。

は、「生めんを思わせるなめらかな食感と、しっかりとした噛みごたえが特徴の濃厚スープと相性のよいノンフライ中太ちぢれ麺」とのこと。もちもち感のある中太麺、これはおいしいです。私はとろみのあるスープも太い麺もそんな好きじゃないんですが、この麺はとろみのあるスープとの相性が抜群です。ホントおいしい麺です。ビックリしました。

は、「チャーシューチップやごま、青ねぎ、輪切り唐辛子、スイートチリを取り合わせたにぎやかな具材」とのこと。全部ひっくるめてふりかけチックな具です。高価格帯の商品ですが、具はかなり安っぽいですね。よく味わうと、細切れのチャーシューはしっかり味が付いているし、ゴマがスープの中で良いアクセントになってはいるんですが、価格に見合う具ではなかったように感じました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「究麺」の名に恥じない、モチモチでおいしい麺でした。とろみのあるスープとの相性も最強クラスです。これでスープがもっと尖ってれば最高だったんですけどね。ただとろみがあるだけで何の主張もしてこないスープに感じられました。

品名:明星 究麺(きわめん) どろ系 砕き豚骨
メーカー:明星食品
発売日:2013年6月17日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・あとのせかやく)
定価:税別246円
取得価格:税込218円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881422482

標準栄養成分表
1食126g(めん82g)あたり
エネルギー:472kcal
たん白質:13.1g
脂質:14.2g
炭水化物:72.9g
ナトリウム:4.1g(めん・かやく1.3g スープ2.8g)
ビタミンB1:0.23mg
ビタミンB2:0.30mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加