どうもオサーンです。もう長年、テレビ等で神様ジーコを見るたびに、誰かに似ているんだよなー誰だったかなーと思ってたんですが、今日やっと思い出せました。棒高跳びのブブカに似てるんだと!積年のモヤモヤがスッキリしました。どうでもいい話ですが。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか 油そば」。ぶぶか&明星食品の第12弾目の商品とのことで、これはずいぶん長く続いていますね。このブログが始まるはるか前からやっていることになります。このブログとしては3回目の登場です。





タレは、「焼豚の旨みが溶け込んだ濃厚な醤油ダレに、香り豊かなごま油をブレンドした、店主特製の『香り濃厚ダレ』で」、「もちもちとした太麺に絡むタレの濃厚さと香りの相乗効果で食欲をそそる、クセになる味わいに仕上げ」たとのこと。「油そばのこってり感をさらにアップするプレーンタイプのマヨネーズ」が付いています。今回商品からの変更点なのかはわかりませんが、こってり感がかなり抑えられ、タレの味がよくわかるようになった印象を受けました。まぜそばって、ふりかけやマヨネーズの味が前面に出ているイメージがありますが、今回の商品はタレのしょうゆ味やごま油、あとメンマの味を強く感じました。

は、「もちもちとした食感で食べ応えのある、油揚げの太麺」とのこと。確かにもちもちしていますが、太麺ってほど太麺でもないように思います。今更変更はないと思いますが、この商品はなんとしてもノンフライ麺で食べてみたいです。油揚げ麺の風味がタレの邪魔をしているように感じられます。あと、麺130gともなると、油揚げ麺だとやはりカロリーが気になります。以前に比べると商品全体としてのカロリーは抑えられていますが、それでも麺が変わるともっと抑えられると思うんですけどね。カップ麺1個に800kcalというのは抵抗ある人も多いんじゃないかと思います。

は、「食感の良いメンマ、ナルトを取り合わせました。彩りの良いネギ、刻みのり、ローストガーリック、七味唐辛子、黒胡椒をブレンドしたふりかけ付き」とのこと。タレが強化された分なのか?具やふりかけは前回食べた時よりも量が少なっていると感じました。ただ、タレの味を感じるにはこれくらいで十分とも思います。特にふりかけはあくまで脇役。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
今回3回目の明星ぶぶかですが、タレの味がよくわかったという点で今回が一番おいしかったかなと思います。ただ、味的にもカロリー摂取的にも油揚げ麺であることがだいぶ足を引っ張っている印象は相変わらずで、より一層タレの味を引き立たせるためには油揚げ麺臭は邪魔だと感じました。

品名:明星 ぶぶか 油そば
メーカー:明星食品
発売日:2013年6月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・かやく・ふりかけ・マヨネーズ)
定価:税別208円
取得価格:税込218円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881404594

標準栄養成分表
1食164g(めん130g)あたり
エネルギー:781kcal
たん白質:10.8g
脂質:40.4g
炭水化物:93.5g
ナトリウム:2.9g
ビタミンB1:0.35mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:221mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加