どうもオサーンです。先日、札幌にある「IKEUCHI GATE」というファッションビルに買い物に行ったんですが、「GATE」という文字を見てから頭の中が「STEINS;GATE」で一杯になり、ずっと脳内でアニメ主題歌の「Hacking to the Gate」がグルグル流れていました。結局何をしに行ったんだかわからない感じで手ぶらで出てきてしまいました。きっとこれからあのビルの前を通るたびに「いとうかなこ」を思い出すんだろうな。

今回のカップ麺は、エースコックの「通も唸る 砕き濃厚豚骨ラーメン」。この男臭いパッケージが骨太スープを期待させます。楽しみです。





スープは、「豚骨を砕けるまで徹底的に炊き出した濃厚豚骨スープで」、「臭みを抑えながら、豚骨の旨みを最大限引き出したこだわりのスープに仕上げ」たとのこと。自然なとろみがあるとんこつスープで、かなり重厚なとんこつの風味です。砕き豚骨だからなんですかね?とにかく骨のコクがすごいです。とんこつ臭がないのがとんこつ好きにはちょっと物足りないですが、豚脂の風味も含めてこれでもかっ!ってほどの豚が凝縮されたスープでした。いやーこれは気に入りました。おいしかったです。

は、「コシと適度な弾力を併せ持ったノンフライめん」とのこと。これはよくみるエースコックの黄色いノンフライ麺です。太さは中麺レベルで、とんこつラーメンで一般的な極細麺ではありません。でも今回の濃厚なスープならばかえってこちらの麺のほうがスープに負けずに良いでしょうね。この麺あんまりおいしいと思ったことないですが、今回はスープとマッチしていて良かったです。

は、「程よく味付けした焼豚、メンマ、ねぎ」とのこと。具は完全にオマケ程度ですね。200円オーバーの商品としてはかなり貧弱です。定価170円の麺づくり麺職人以下です。でもこのスープが230円で味わえるならしょうがないかなと思えます。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
文字通りとん「骨」を楽しめる素晴らしいスープでした。とんこつ好きならばぜひとも食べる価値ある商品かと思います。所謂「どろ系」と呼ばれるドロドロのとんこつスープは最近流行りですが、カップ麺でそれに近い味を楽しるので価値は大きいです。少なくとも、私が食べたことのあるお店のどろ系よりこっちのスープの方がおいしかったw 6月半ばには明星究麺からも砕き豚骨の商品が出るようなので、食べ比べてみるのも一興かと。

品名:通も唸る 砕き濃厚豚骨ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2013年5月27日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・後入れ調味油)
定価:税別230円
取得価格:税込238円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/4901071234928.html

標準栄養成分表
1食117g(めん65g)あたり
エネルギー:443kcal
たん白質:14.4g
脂質:17.7g
炭水化物:56.5g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.8g スープ2.0g)
カルシウム:246mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加