どうもオサーンです。香川選手が5月のファン投票MVPだそうで、なかなかうまくいくことばかりではなかった今シーズンを良い形で終われましたね。最後の数試合はホント良い形で試合をしていて、見ていて楽しかったです。サイドの選手がガーッと上がっていくだけではなく、中央を見る選手が増えてきたって感じがしますね。もともとシーズン中からキャリック選手はスコールズ選手と比較して中央へのパスが多くて香川選手との相性が良かったし、サイドから中央への移動が多いクレヴァリー選手との相性も良かったですが、ここへきてチームが全体的に中央で試合を組み立てようという意識が多少増えてきているように感じられました。監督が替わって来シーズンは香川選手への悲観論も見受けられますが、私は根拠希薄ながら結構楽観的に楽しみにしています。噂されるフェライニ選手の移籍なんかあったら、香川選手の守備負担が減ってなおのこと好転しそうで楽しみです。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ ラーメン凪 豚王 豚骨ラーメン」。前回に引き続き「業界最高権威TRY認定ラーメン大賞2012-13」で選ばれた「ラーメン凪」の商品です。自分で言っちゃう業界最・・・いや言うまい。





スープは、「豚骨エキスをベースにした、甘味のある濃厚な豚骨スープ」で、「唐辛子の入った辛ダレ風のスープ付」とのこと。「豚王」を名乗るからにはどんなとんこつ臭いスープが出てくるのかと思ったら、クリーミーな甘いとんこつスープでした。うん。これはこれでうまい。甘さが前に出た良いスープだと思います。辛ダレ風スープについては、正直あまり辛くないし、入れることでスープにどういう変化があったのかはイマイチよくわかりませんでした。むしろ油分の不可によるこってり感が増したのかな。

は、「歯ごたえのある極細の丸麺」とのこと。前回の太麺から打って変わって細麺です。極細麺とは言い難い細さですが、油揚げ麺としてはかなり細いです。それでも油揚げ麺の匂いは感じますが、スープとのバランスは悪くなく、スープの風味を損ねる感じではなかったと思います。

は、「味付豚肉、ねぎ。ごま」とのこと。肉やネギに存在感ないですが、ゴマがスープとマッチしていておいしかったです。ゴマと甘いとんこつスープの相性良いです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
スープ単体で見ると前回の煮干王のほうがおいしかったと思いますが、麺や具も含めた完成度では今回の豚王の方が良かったです。油揚げ麺の製品では、まず麺がスープの邪魔をしていないかがとても重要だと思います。そして具のゴマがスープと相性良くておいしかったのも印象的でした。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ ラーメン凪 煮干王 煮干醤油ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2013年5月20日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ特製スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2526.html

標準栄養成分表
1食104g(めん70g)あたり
エネルギー:477kcal
たん白質:15.8g
脂質:23.8g
炭水化物:49.8g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく1.0g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:224mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加