063.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 チョッパヤ バリカタ麺&辛ダレ高菜とんこつ」です。

067.jpg

071_20130522161125.jpg

スープは、「濃厚なポークエキスをベースに、香味野菜(ガーリック)で味を調え、ペッパーでキレを出し」「辛さのある唐辛子ペーストと、ラードベースにラー油と高菜特有の発酵風味を付けたオイル」だそうです。豚骨の風味はあまり濃厚ではないですが、クリーミーで食べやすい感じです。ガーリックがなかなか効いてます。辛さはピリ辛で、残念ながら辛し高菜の風味はあまり感じられませんでした。ローストガーリックの方が強かったです。

は、「1分で湯戻しできる“超速1分仕上げ”の、伸びにくく歯切れの良い、バリカタ食感の細めん」「麺にガーリックエキスを練り込むことで、濃厚なスープと一体感のある味わい」だそうです。1分ってほんとあっという間ですね。早めに開けて写真撮ってから食べ始めましたが、歯切れの良いノンフライ麺で軽い感じで美味しいです。スープとの相性も良かったと思います。ガーリックが練りこまれているのは気づきませんでしたが…。

は、「シャキシャキとして辛味が効いた辛子高菜をメインに、ジューシーな豚肉ダイス、風味広がるローストガーリック、彩り豊かなネギ、タマゴ、スイートチリ」だそうです。辛子高菜、もっとたくさん入ってても良かったんじゃないかなーと思います。彩りぐらいでほとんど存在を感じられず残念でした。豚肉ダイスはけっこう量入ってました。美味しかった。ローストガーリックが遠慮ない感じでいい仕事してたと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
湯戻し時間1分で美味しい細麺、これはほんと早くていいですね。スープもクリーミーな感じの豚骨スープに、ガーリックとピリ辛のアクセントで普通に美味しいです。ちょっと残念なのは、辛子高菜がほとんど感じられなかった事。って、もしかして自分の味覚がおかしいのかもしれませんが…。もうちょっと…と言わず、どっさり入っててもいいのではーと思いました。ご飯との相性はかなり良く、麺より合う感じでした。

品名:明星 チョッパヤ バリカタ麺&辛ダレ高菜とんこつ
メーカー:明星食品
発売日:2013年5月21日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(仕上げ調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881426817

標準栄養成分表
1食82g(めん60g)あたり
エネルギー:316kcal
たん白質:11.9g
脂質:6.2g
炭水化物:53.1g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:195mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加