どうもオサーンです。ハンサム氏の勧めがあってコストコに行って会員になってみたんですが、あのロットの大きさは、使いこなすのにテクニックが必要ですね。絶対1回では食べ切れないので冷凍が必須だし、冷凍が必須ということは冷凍庫の空きが買い物の絶対条件ということになるわけで、冷蔵庫管理が苦手な私にはこれは至難の技です。店内でやたらと立ち止まってスマホを弄っている人を見かけて、こんなトコまで来てスマホ弄ってないで買い物しろよーなんて思ってたんですが、あれは単価計算してお得かどうか検討してたんですね。なかなか奥が深い。

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 PREMIUM 醤油ラーメン」。2種同時発売された「スーパーカップ PREMIUM」のうちの1点です。いつもならスーパーカップはハンサム氏のテリトリですが、今回はオサーンが食べます。





スープは、「ポーク、チキンベースの醤油スープに、ガーリックやジンジャーなどの香辛料を効かせ」、「スープの表面に浮かぶ背脂が深いコクを感じさせ」るとのこと。背脂がノーマルしょうゆとの違いで、スープ自体にはそれほど変化は感じませんでした。ただ、ガッツリ系のスーパーカップに背脂はよくあう印象で、むしろこの背脂入りしょうゆスープこそスーパーカップのスタンダードにすべきではないかと思います。背脂頼りではあるものの最期までおいしく食べることができました。

は、「ガーリックとオニオンの旨みで包み込んだうまミスト仕立てのガッシリ3Dめん」とのこと。麺はノーマルスーパーカップとまったく同じですね。3Dめんはかなり主張の強い麺ですが、今回は背脂効果で麺が勝ちすぎることなく、しっかりスープとのバランスがとれていると感じました。この麺も湯戻し時間を規定よりも長めに取るほうがおいしくなると思います。

は、「程良く味付した焼豚、メンマ、ねぎ」とのこと。ノーマル品からコーンを除いた構成です。可もなく不可もなく、大盛り商品としては悪くないのではないでしょうか。メンマがスープとよくあっていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ノーマルスーパーカップのコーンが背脂になった商品といって良いのではないかと思います。背脂のほうがスーパーカップのコンセプトにマッチしているので、今後はこっちをノーマル品として定番化して欲しいです。そうなるとPREMIUMでは新たに違うものを考えないといけないですね。

品名:スーパーカップ1.5倍 PREMIUM 醤油ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2013年5月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・後入れ調味油・かやく)
定価:税別190円
取得価格:税込118円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/4901071237103.html

標準栄養成分表
1食115g(めん90g)あたり
エネルギー:514kcal
たん白質:9.1g
脂質:23.1g
炭水化物:67.3g
ナトリウム:3.3g(めん・かやく0.8g スープ2.5g)
ビタミンB1:0.30g
ビタミンB2:0.33g
カルシウム:242mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加