005_20130501092153.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 匠 熟成 旨み味噌」です。今回の味噌スープには、美麻高原蔵(みあさこうげんぐら)®二年熟成味噌という味噌が使われているらしいです。「国産の大豆と米を使用し、二年間天然醸造させた味噌です。旨味が強く、コクと甘味のある味わいが特長。」だそうです。匠シリーズは食べるのほんと久しぶりです。去年の2月にオサーンが記事にして以来の登場です。

011_20130501092151.jpg

019_20130501092151.jpg

スープは、「美麻高原蔵(みあさこうげんぐら)®二年熟成味噌を100%使用。ポークエキスをベースに、たまねぎの風味を強く利かせ、白胡椒・にんにく・生姜・一味唐辛子でバランスを調えた甘味のある熟成味噌スープ」だそうです。豚のコクを下支えにして味噌の風味が良く感じられます。たまねぎの風味を感じるようなほんのり甘みのあるスープです。生姜とにんにくも程よく効いており、いいアクセントになっています。いろんな風味が感じられるバランスのいいスープという印象でした。

は、「なめらかな口当たりとコシをあわせ持つ、黄色みの強いノンフライ麺」だそうです。麺の風味はあまり感じられませんが、つるみがあり、口当たりがとても良いです。きちんとコシもあり美味しいです。スープとの相性も悪くはなかったですが、もうちょっと麺の風味が強くてもスープに合うんじゃないかなと思いました。

は、「レトルト塩味チャーシュー&メンマ、ごま」だそうです。レトルトチャーシュー、柔らかくて美味しかったです。リッチな感じですね。メンマも美味しかったです。ゴマはもうちょっと少なくても良かったかな…w 好みで入れる量を調整するといいかもです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
270円とちょっと高めなのでどうかなーと思いましたが、スープのコクと味噌の風味が良かったです。生姜などの風味もちょうど良く美味しかったです。麺の風味が加わればもっと美味しくなりそうだなーと思いました。レトルトの具が見た目ちょっと貧弱に思えますが、カップ麺で食べるラーメンだと思えば、なかなか満足できる感じだと思います。ゴマを減らしてネギとかにした方が彩り的に見栄えが良くなりそうですね。ご飯との相性も最高でした。

品名:マルちゃん 匠 熟成 旨み味噌
メーカー:東洋水産
発売日:2013年4月29日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(粉末スープ・後入れ液体スープ・レトルト調理品・かやく)
定価:税別270円
取得価格:税込278円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2519.html

標準栄養成分表
1食144g(めん70g)あたり
エネルギー:470kcal
たん白質:13.5g
脂質:18.7g
炭水化物:61.8g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.25mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:210mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加