011_20130416163324.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がっつり具材の濃厚タンメン 大盛り」です。がっつり具材、楽しみです。

015_20130416163323.jpg

017_20130416163322.jpg

スープは、「ポークエキスをベースに、生姜・胡椒などの香辛料でアクセントを付けた、濃厚な塩味スープ」だそうです。タンメンって透明がかったスープって思ってましたが、こういう濁ったのもタンメンスープなんですかねー。味的には魚介の風味がしないちゃんぽんスープって感じでした。若干豚を感じるクリーミーさがあるスープです。野菜の甘味を感じるような美味しいスープではあるんですが…自分が思うタンメンらしくはなかったです。生姜・胡椒の風味はいまいち感じませんでしたが、後味がすっきりなのがその効果なのかも?

は、「ソフトな口当たりで、食べごたえのある太めの丸麺」だそうです。硬くてフカフカの油揚げ麺ですが、表面がつるつるしていて舌触りがいいです。太麺ですが、スープが濃いめなので相性は良かったと思います。ちょっと時間経った方が麺が馴染む感じで美味しかったです。ってか、麺もちゃんぽんっぽい…。

は、「FD 野菜ブロック(キャベツ、たまねぎ、ねぎ、さやえんどう、にんじん)かやくパック(キャベツ、コーン、チンゲン菜、味付鶏挽肉)」だそうです。キャベツがFDとかやくパックで2種類入っていたので食べ比べてみましたが、あまり違いがよくわかりませんでした…かやくパックの方がちょっと甘みがあるように感じたかな。がっつり具材との事ですが、量はそれなりに入っていると思うんですが、それぞれが小さめなので散らばってしまってちょっとさみしい感じがしました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ポークエキスをベースに、との事でクリーミーでちょっとこってり系のスープは野菜などの旨味を感じるなかなか美味しいスープでした。太麺も舌触りがよく、スープとよく合っていたと思います。これに魚介パウダーをつけて、イカタコ足したらりっぱなちゃんぽんになるんじゃないかと思いましたw ご飯との相性もなかなか良かったです。

品名:マルちゃん がっつり具材の濃厚タンメン 大盛り
メーカー:東洋水産
発売日:2013年4月15日(月)
麺種別:
かやく・スープ:
定価:税別230円
取得価格:税込238円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2517.html

標準栄養成分表
1食123g(めん90g)あたり
エネルギー:515kcal
たん白質:11.4g
脂質:18.2g
炭水化物:76.3g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく1.0g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.40mg
カルシウム:229mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加