どうもオサーンです。お寿司が好きで無性に食べたくなるんですが、財政的に非回転式の寿司屋にはなかなか行けないので回転寿司(sushi-go-round)にたまに行くんですが、何も考えずに片っ端から食べたいものを食べていっても、最終的に大部分の皿が安い皿になります。えぇ、舌が安いんですよ。基本軍艦巻きが好きで、ねぎとろとか、あとは材料の残りのような魚の切れっ端が山盛りになった軍艦(ソラマチでも行列になっているというトリトンでいうと「ばくだん軍艦」)とかが好きで、その上必ず〆の前の皿でエビマヨを食べ、〆も必ず軍艦です。あとサーモンとかイカが好きなので、どうしても安価な皿が重なります。リーズナブルで良いんですが、大食らいなので安い皿のタワーみたいになってしまって、お会計がいつもちょっと恥ずかしいです。





今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ」。ラーメンの底力シリーズでは定期的にとんこつラーメンが出ていて、今回の商品名としては2回目なんですが、その他にも何度かラーメンの底力のとんこつラーメンは食べています。

スープは、「乳化感の強いポークエキスをたっぷりと使用したコクのある濃厚とんこつスープで」、「隠し味にマー油の風味でアクセントを付け」たとのこと。自然なとろみのあるとんこつスープで、ガーリックのアクセントがしっかり効いていますが、とんこつ臭はそれほどなく、とんこつスープとしては大人しめな印象を受けました。前回食べた時は結構すごいとんこつ臭だったので今回も期待したのですが、明星のとんこつは最近全体的にとんこつ臭が弱く、残念でした。豚脂の風味もそれほど感じられません。なんかとんこつ臭すぎるとかクレームがあったんですかね?それでもうまくまとまっているおいしいスープではあるんですが、以前のようなとんこつ臭を期待するならやっぱりセブンで売っているアレを食べるしかないのかな・・・。

は、「豚骨ラーメン特有の粉っぽさを特長とした、バリカタ・極細・ストレートの3拍子揃ったスーパーノンフライ製法のノンフライ麺」とのこと。ノンフライ麺ですがまるで生麺のような仕上がりで、明星の博多麺は相変わらずレベルが高いです。麺に強い日清食品でも、この手の麺に関しては明星食品には及ばない感じがしますね。前回は90秒だった湯戻し時間が今回は60秒に短縮されています。あまり感じなかったけどさらに細くなっているんですかね?

は、「豚骨ラーメンの定番具材である、チャーシュー、コリコリとした食感のキクラゲ、切りごまとねぎがたっぷり入った『ねぎ盛』の具材」とのこと。チャーシューはいまいちですが、ネギとキクラゲがたくさん入っているのがうれしいです。今回はパッケージに「ねぎ盛」と書かれていますが、前回と比べてそんな多い感じはしなかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
208円の商品としてコストパフォーマンスはかなり良いと思います。麺と具が素晴らしいです。反面、前作のスープの骨太なとんこつ感は鳴りを潜め、こってりはしているけど大人しいスープになってしまったのは残念です。

品名:明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ
メーカー:明星食品
発売日:2013年4月8日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別208円
取得価格:税込218円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881410052

標準栄養成分表
1食103g(めん65g)あたり
エネルギー:393kcal
たん白質:12.4g
脂質:12.4g
炭水化物:57.9g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく0.9g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.65mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:311mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加