どうもオサーンです。WBCの影に隠れていましたが、プロ野球開幕までいよいよ1週間、ついに長いシーズンが始まりますね。今年は新人選手の当たり年のようで、特にルーキーにして開幕ローテに入ってきそうな投手がチラホラいます。私としてはジャイアンツの菅野投手に大きな期待をしていますし、私の予想ではおそらくはぶっちぎりの新人王になると思っていますが、それはそれとして、タイガースの藤浪投手はかなり良い選手ですね。体が細くてまだプロの体じゃない感じですが、それもまたダルビッシュ投手みたいで将来性を感じます。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清 DEEP STYLE デカ王 絶濃 (ぜつのう) ベジ豚骨醤油」。「DEEP STYLE デカ王」は、「超大盛カップ麺ブランド『日清デカ王』の食べ応えはそのままに、濃厚なスープでさらに食べ応えをアップさせた商品」とのことで、量だけじゃなくて味でも胃を満たしますよ!って感じのコンセプトのようです。





スープは、「深みのあるどっしりとしたコクと、クセになる豚の甘みが特徴の濃厚な豚骨醤油スープ」とのこと。ポークオイルがかなり濃厚で、もうカップまるごと豚!!って感じです。豚の太さを感じつつ、支えとしてのとんこつスープもしっかり感じられます。「ベジ豚骨醤油」ということで、スープにも野菜がかなり入っているのかと思いましたが、そういうことではなく具材として野菜が入っているということのようです。デカ王を買う人がどういう人かと考えた場合、このカテゴリの商品は濃厚なスープにすべきだと思いますが、このスープはまさにそれを体現したようなスープで、このポークオイル押しは購買層のニーズに応えたかなり良いものだと思います。さすがに量が多いので最後の方は豚や具の野菜の甘味でやや飽きがきてしまいますけどね。ただ、量やカロリーはもちろん、ポークオイルを大量に使用していることで、一般的なカップ麺に比べてかなりの脂質の高さがあるので、食べるならそこの覚悟は必要でしょう。

は、「太麺技術を使用した、麺重量120gの食べ応えのある大盛り太ストレート麺」とのこと。いやー120gっていうのは迫力の量ですね。私オサーンは大食いなんでぺろっと食べることは食べるのですが、これだけ食べるとさすがに腹持ちが良いですね。そしてストレート麺というのが結構大きな武器で、食感が良いことで安かろう悪かろうな感じがまったくありません。油揚げ麺臭はそれなりにあるんですが、スープが濃厚なのでそれほど気になりませんでした。

は、「ボリューム感のある味付け豚ミンチと食感の良いキャベツ、彩りを添えるニンジン」とのこと。具はキャベツだけ目立ってましたが、肉はオマケ程度にしか入っておらず、存在感はないです(スイマセン上の写真に肉が写ってないですね)。これは麺にコストを費やしてしまう大盛りカップ麺の宿命みたいなものなんでしょうね。スープ自体が甘いのでキャベツの甘さが飽きのくる後半にちょっと邪魔くさくなりますが、それでも野菜を食べた気分にはなれます。栄養価的には微妙なところですが。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
大盛りカップ麺は味は二の次的なイメージがありますが、今回の商品はそれを払拭するに足る一杯でした。2.0倍でカップ麺でこの手抜き感のなさは反則です。ポークオイル押しで豚の味の濃いスープは、カロリーや資質の高さと引き換えではあるものの、かなり食べた気になります。ガンガン動いてガンガン食べるスポーツやってる人とかはこういう商品待ち望んでたんじゃないでしょうか。私はウォーキングしかしていないのでそうそう食べる訳にはいかないですが、また食べたい商品でした。

品名:日清 DEEP STYLE デカ王 絶濃 (ぜつのう) ベジ豚骨醤油
メーカー:日清食品
発売日:2013年3月18日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・調味オイル)
定価:税別215円
取得価格:税込226円(ローソン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5091.html

標準栄養成分表
1食170g(めん120g)あたり
エネルギー:809kcal
たん白質:11.9g
脂質:41.8g
炭水化物:99.0g
ナトリウム:3.9g(めん・かやく1.7g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.46mg
カルシウム:230mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加