どうもオサーンです。私は超若いのでルパン三世をきちんと見た記憶がないんですが、ルパン三世のテーマはカッコいいですね。インストゥルバージョンがカッコよくて好きですが、歌詞ついたバージョンも良いです。聴いていて、自分は自分の世界があるのか、男の美学を持ち合わせているのか、小一時間自分を問い詰めてしまいました。(ない!という結論に達しましたよ~泣)

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 名店の味 くじら軒 特製スタミナラーメン 醤油味 タテビッグ」。横浜の名店「くじら軒」に実際あるメニューを再現した商品とのことです。以前食べた「サッポロ一番 くじら軒 しょうゆラーメン」がかなりおいしかったので今回も期待大です。





スープは、「鶏ガラをベースに、香味野菜と魚介のうまみが溶け込んだ醤油スープに背脂を合わせ、ガーリックとニラの風味をきかせた『くじら軒特製スタミナラーメン』の味わいを再現したスープ」とのこと。基本はしょうゆ味で魚介とメンマの風味が効いたあっさりスープで、それに背脂やガーリックの風味を感じることができますが、ちょっと中途半端ですね。以前発売されていた「サッポロ一番 くじら軒 しょうゆラーメン」に比べて魚介やメンマの風味が弱く、だからと言ってガッツリスタミナ系の味でもなく、どちらともつかない印象でした。以前の「サッポロ一番 くじら軒 しょうゆラーメン」がおいしかっただけに、それをイメージして今回食べるとちょっとガッカリします。これだけ食べる分には十分おいしいんですけどね。

は、「細麺でのど越しがよく、しっかりとした食感で食べ応えがあ」るとのこと。細めの油揚げ麺です。それほど主張のない油揚げ麺で、あっさりめのスープの邪魔にはなってませんでしたが、これも前に出てた「サッポロ一番 くじら軒 しょうゆラーメン」の麺に比べると特徴のない麺でした。

は、「鶏唐揚げ、フライドガーリック、ほうれん草、メンマ、葱」とのこと。唐揚げはたくさん入ってましたが・・・ほぼコロモですね。フライドガーリックは口に入れると結構ニンニク臭く、これがほぼ唯一の「スタミナラーメン」らしいパーツだった感じがしました。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
しょうゆラーメンとしてはそれなりにおいしいんですが、スタミナラーメンとしては??でした。そんなスタミナっぽくなかったように思います。しょうゆラーメンとしても以前のバージョンのほうが魚介やメンマの風味がしっかりしていて断然おいしかったです。

品名:サッポロ一番 名店の味 くじら軒 特製スタミナラーメン 醤油味 タテビッグ
メーカー:サンヨー食品
発売日:2013年3月11日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(仕上げの小袋)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0283.html

標準栄養成分表
1食103g(めん80g)あたり
エネルギー:473kcal
たん白質:9.5g
脂質:22.7g
炭水化物:57.7g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加