011_20130305160257.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 究麺(きわめん) 新横浜ラーメン博物館 新・横浜タンメン」です。

016_20130305160257.jpg

024_20130305160257.jpg

スープは、「新横浜ラーメン博物館特製の香酢、鶏ガラの効いたスープ」だそうです。スープの表面に浮いた油(鶏油かな?)がけっこう存在感強くて、スープの味がわかりづらいなと感じました。スープ自体もあっさりしているので余計にそう感じたかもしれません。タンメンには好みでお酢やラー油を入れる人も多い(自分は両方入れる派です)ので香酢付きなのかな?と思いましたが、混ぜてしまうとほんの少しあっさりになったかなぐらいで、ほとんど存在感なかったです。せっかくのラー博特製香酢なのだから、もうちょっと多めでも良かったんじゃないかなと思いました。

は、「新SNF製法で今まで以上に生麺風に仕上げたノンフライ平打麺」だそうです。まさしくタンメンの麺で、もちもちとした歯ごたえ、ホントに生麺のようです。よく噛んでると砕けていく感じが生麺とは違うなと感じますが。小麦の風味みたいな麺の風味はあまり感じられませんでした。麺自体は普通に美味しいんですが、油多めのあっさりスープでは、あんまりバランスが良くないように思いました。

は、キャベツ、豚・鶏味付肉、チンゲン菜、コーン、ねぎ、キクラゲ、人参。パッケージで見るほど具が多くもなかったです。が、種類が多いので賑やかな感じで良かったと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
スープの表面の油がコクや濃厚さを出す、という事だったのかもしれませんが、好みもあるんだろうけど自分の場合は油の存在感が強すぎてちょっとイマイチでした。野菜の旨味がもうちょっと強かったら良かったなぁと思います。あと、香酢にせっかくとろみがついているのだから、好みで量を調整できるようにもうちょっと多く入ってたら良かったなーと思いました。★2か3で迷いましたが厳しめの2にします。惜しい感じの一杯でした。ご飯との相性は普通でした。

品名:明星 究麺(きわめん) 新横浜ラーメン博物館 新・横浜タンメン
メーカー:明星食品
発売日:2013年3月4日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(かやく・粉末スープ・液体スープ・特製香酢)
定価:税別246円
取得価格:税込258円(スリーエフ)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881422437

標準栄養成分表
1食113g(めん82g)あたり
エネルギー:428kcal
たん白質:8.8g
脂質:72.8g
炭水化物:3.4g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく1.2g スープ2.2g)
ビタミンB1:1.26mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:157mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加