どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん やきそば弁当 中華風醤油味」。北海道限定発売の商品です。ノーマルなやきそば弁当は北海道外でも結構売っているそうですが、違う味のってどれくらい売られてるんですかね?ひょっとしたら北海道以外の方には何も参考にならない記事になるかもしれませんね。





スープは、「オイスターソースのコクのある旨味と野菜エキスを利かせた中華風醤油味ソース」で、「ごま油を使用し、香り高く仕上げ」たとのこと。オイスターソースとごま油の風味が効いていて、きちんとした中華風になっていました。派手なインパクトはないですが無難においしい味だと思います。

は、「北海道産米粉を練りこみ、液体ソースとなじみの良い麺に仕上げ」たとのこと。米粉の影響かはわかりませんが、細いのに弾力がある点と、油揚げ麺特有の匂いがそれほど強くは感じられなかったことが印象的でした。特に後者は、他製品の中華焼そばの場合、盛大な油揚げ麺臭が鼻について途中で嫌になってしまうのですが、今回はしっかりしているソースの影響もあり、それほど強くは感じなかったことが良かったです。

は、「チンゲン菜、赤ピーマン、かに風かまぼこ、きくらげ」、「(別添)いりごまふりかけ、戻し湯で作る中華スープ付き」とのこと。全体的にそんな量が入っているわけではないですが、いりゴマはファインプレーですね。ゴマを噛んだ時の香ばしさがソースにしっかり色を添えている感じがしました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
良い意味で「普通に」おいしい一杯です。カップの中華焼そばはたいがい盛大な油揚げ麺臭が前に出てあまりおいしいとは感じられないので、今回は麺が前に出てこなかったのが良かったです。

品名:マルちゃん やきそば弁当 中華風醤油味
メーカー:東洋水産
発売日:2013年2月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・かやく・ふりかけ&中華スープ)
定価:税別170円
取得価格:税込98円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2455.html

標準栄養成分表
1食116g(めん90g)あたり
エネルギー:511kcal
たん白質:10.9g
脂質:23.5g
炭水化物:63.9g
ナトリウム:2.0g(スープ0.9g)
ビタミンB1:0.39mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:197mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加