002_20130130161844.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、栃木にいちご狩りに行ったという人のお土産でいちごを頂いたんですが、とても甘くて、しかし甘いだけじゃなくいちごの味がすごく濃くて感動してしまいました。こんないちごを大量に食べられるなんて素晴らしい!!栃木!!行っちゃおうかなー!!と軽く意気込んでおります。ご当地カップ麺もついでにチェックせねばw 行った報告がここで出来るといいんですけどねぇ。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産マルちゃん 本気盛 濃厚煮干し」です。中華そば「みのや」さんとは…「1998年に国分寺で創業し、新橋を経て2012年1月に現在の調布市柴崎へ移転しました。「毎日食べても飽きのこないラーメン」がコンセプト。学生など若者を中心に、油そばも人気があります」だそうです。いろいろ写真見てるとしょうゆも美味しそうですねぇ…。

006_20130130161844.jpg

008_20130130161844.jpg

スープは、「チキンエキスをベースに、煮干しの旨味を濃厚に利かせた、塩味スープ」だそうです。思ったほど煮干しが強いわけではないですが、それなりにしっかりと煮干しの風味が感じられます。すっきりとした塩味スープで引き立ってる印象でした。後入れ調味油のおかげで濃厚さも出ていて、あっさりしすぎない食べ応えが感じられるスープでした。

は、「角刃で切った、なめらかでコシのあるやや細めの麺」だそうです。ちょっと平たい細めの麺ですね。細いからか油揚げ麺っぽいフカフカ感もなく、しなやかでスープとよく合っていたと思います。油揚げ麺風味も特に感じることなく、美味しかったです。

は、「味付豚肉、メンマ、ワケギ」だそうです。豚肉が、きちんと肉っぽくて美味しかったですねー。メンマと一緒に食べるといい感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
すっきり塩スープですが、煮干しの風味と調味油のおかげでしっかり食べ応えのあるカップ麺でした。反対にすっきりさを求めると、ちょっと重かったりくどく感じてしまうかもしれません。細麺、美味しかったですねー。違うカップ麺でも食べてみたいです。ご飯との相性は普通でした。

品名:マルちゃん 本気盛 濃厚煮干し
メーカー:東洋水産
発売日:2013年1月28日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:調味油
定価:税別190円
取得価格:税込195円(サンクス)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2452.html

標準栄養成分表
1食110g(めん80g)あたり
エネルギー:481kcal
たん白質:10.7g
脂質:24.3g
炭水化物:54.8g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.9g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.39mg
カルシウム:207mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加