どうもオサーンです。1月に入ってから、「とび森」でどうぶつの森デビューしました。いやー私はあまりゲームとかしないのですが、これハマっちゃいました。毎日夜な夜な南の島で金策に励んでいます。虫捕りはかなり上手くなりましたが、鮫獲りはどんどん下手になっているような・・・。やりこみ要素たっぷりなので、これからちょくちょくここで書くことになりそう。

今回のカップ麺は、エースコックの「大人のスーパーカップ1.5倍 紅の刺激 麻辣麺」。今回、赤と白が同時発売になりましたが、その赤いバージョンの方です。





スープは、「鶏ガラベースに豆板醤、豆鼓醤、 甜麺醤を加えた本格感のある麻辣スープで」、「花椒の『麻』、唐辛子の『辣』が効いた、風味豊かで刺激的な味わいに仕上げ」たとのこと。花椒のシビレ系の味が強く、辛さは弱めです。ベースの鶏ガラなどの味が下支えとして存在感が強く、シビレの味はあるものの飲みやすいスープでした。

は、「ガーリックとオニオンの旨みを霧 (ミスト)状にして吹き付ける【うまミスト仕立て】で、めんを“うまみ”で包み込んだガッシリ3D めん」とのこと。以前に比べると3Dめんっておとなしくなったのかな?麺自体の主張が弱まったように感じます。今回はベースの味のしっかりしたスープだったため、麺の存在感が前に出ることなく、バランスも良かったと思います。

は、「鶏・豚味付肉そぼろ、広がりの良い 白ねぎと青ねぎ、唐辛子」とのこと。肉そぼろが結構たくさん入っており、麺を口に入れると必ず肉そぼろも一緒に口の中に入ってくるため、肉の味もスープや麺と一緒にしっかりと感じることができました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
驚くようなインパクトはないですが、スープと麺のバランスが良く、シビレ系の味がまさに「大人の」スーパーカップでした。辛さはあまりないので大人ではなくても食べられますが、通常のスーパーカップときちんと毛色の違う味に仕上がっていて良かったです。

品名:大人のスーパーカップ1.5倍 紅の刺激 麻辣麺
メーカー:エースコック
発売日:2013年1月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別190円
取得価格:税込118円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071237059

標準栄養成分表
1食126g(めん90g)あたり
エネルギー:508kcal
たん白質:10.5g
脂質:19.9g
炭水化物:71.6g
ナトリウム:3.6g(めん・かやく0.9g スープ2.7g)
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:265mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加