046.jpg

どうもー、ハンサムです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。正月ネタを何か書きたいなと思って書き始めたんですが、毎度ながら何も思いつかないのでさっさとカップ麺レビューしたいと思います。

今回のカップ麺は、日清食品日清麺職人 鯛だし仕立ての塩」です。「新年の "めで鯛 (たい)" 雰囲気にぴったり!」との事で、ハンサム1杯目に選んでみました。鯛だし仕立て楽しみです。

047.jpg

052.jpg

スープは、「鯛だしの芳醇なうまみをしっかり利かせた塩スープ」だそうです。鯛の和風だしがしっかり効いていて、ほっとするスープです。塩気がちょっと控えめかなと感じるところにも好感が持てますねー。具の中に、生姜があるんですが、その生姜の風味がスープとよく合うなぁと思いました。無駄のないすっきりしたスープという印象でした。

は、「しなやかで表面にはりと、中心にコシのある、生麺感覚の3層ノンフライ中細ストレート麺」だそうです。麺職人の麺はほんとに優秀ですなー。美味しいし、スープと合うし、スープの邪魔をしないし、いい麺ですなー。湯戻し時間が4分ですが、自分は食べ始めて後半の方が麺とスープの一体感が出てる気がして美味しく感じました。

は、「ナルト、白髪ネギ、針しょうが、赤唐辛子」だそうです。生姜がいい仕事してますね。不意に噛んだ時の風味がいいアクセントだったと思います。赤唐辛子もしっかりとほのかに辛くて良い感じでした。ナルト、白髪ネギはすっきり塩スープに映えて良い感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
鯛だし仕立て塩ラーメン、予想通り美味しかったです。ノンフライ麺がやっぱりいいですねー。これが油揚げ麺だとこうスッキリしないんだろうと思います。スープと麺だけでも美味しいんですが、具でちょっとアクセントがあったのがまた粋な感じで良かったです。ご飯との相性も最高でした。

品名:日清食品
メーカー:日清麺職人 鯛だし仕立ての塩
発売日:2012年1月7日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・後のせかやく・液体スープ)
定価:税別170円
取得価格:税込168円(ローソン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_4898.html

標準栄養成分表
1食88g(めん55g)あたり
エネルギー:283kcal
たん白質:7.1g
脂質:5.0g
炭水化物:52.6g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.7g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:110mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加