どうもオサーンです。明けましておめでとうございます。今年もこのブログをご贔屓にお願い致します。とは言いつつ、3日に初更新すると書いておきながら6日に更新とは、なんだかいい加減な自分が嫌になりますね。今年はガッツリ仕事も休んでゆっくりしすぎました。来週からは通常営業の予定ですのでどうか見捨てないでやってください。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 究麺(きわめん)エボリューション 旨とろ豚骨 麺大盛&金ごま付」。昨年秋に出た「明星 究麺(きわめん)エボリューション 旨とろ豚骨」の冬バージョンですね。





スープは、「強火で炊き出した濃厚な豚骨スープに、チキンと香味野菜を加えてじっくりと煮込んだ、豚骨のコクと香りの強い、とろみのある濃厚スープ」とのこと。なかなかに本格的なとんこつスープで、甘みや他の味のあまり目立たない、ストレートなとんこつスープな印象です。それなりにとんこつ臭や豚脂の風味も感じられ、とろみも不自然さなくついています。ただ、それほど濃い味のとんこつでもなく味は全体的に控えめで、あくまで麺の味を楽しみためのスープなのかなという感じがしました。

は、「小麦が香る、生麺食感のバリカタ・ストレート麺で」、「表面は滑らかでつやがあり口当たりがよく、中心部に芯を残した歯切れの良い極細麺」とのこと。「お湯を注いで2分でできあがる食べ応え満点の大盛タイプ」だそうです。カップ麺らしからぬ、博多麺特有のしっとり感と粉っぽさが感じられ、これは相変わらずうまいです。明星究麺のとんこつの麺はもうホント最強ですね。スープに対してバランス的に麺がだいぶ勝っている印象ですが、この麺を食べるためのスープと思えば納得できます。ほんとおいしい麺です。

は、「ジューシーな豚バラ肉チャーシューや彩りの良いネギ、コリコリとした歯ごたえのキクラゲを合わせた、豚骨ラーメンの王道かやく」で、「香りや旨みの強い『金ごま』の粒ごまと擦りごまをブレンドしたやくみを添付」とのこと。明星のチャーシューはいつもあまりおいしくないです。ネギやキクラゲもそれほど多く入っていません。金ゴマは香りが強いものの良い感じでスープの邪魔をしておらず、これは良い風味付けとしておいしかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
秋に出た「明星 究麺(きわめん)エボリューション 旨とろ豚骨」に比べると、やや豚の厚みの増した感のあるスープと金ゴマは好印象でした。でも以前のようなとんこつ臭盛大のとんこつスープがまた食べたいです。最強麺に最強スープが合わさるとどんな感じなるのか、明星さんぜひお願いします。

品名:明星 究麺(きわめん)エボリューション 旨とろ豚骨 麺大盛&金ごま付
メーカー:明星食品
発売日:2012年12月31日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・やくみ)
定価:税別246円
取得価格:税込258円(サンクス)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881422406

標準栄養成分表
1食134g(めん91g)あたり
エネルギー:527kcal
たん白質:14.8g
脂質:16.4g
炭水化物:80.1g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく1.0g スープ2.4g)
ビタミンB1:0.23mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:374mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加