009_20121226014506.jpg

どうもー、ハンサムです。毎年、クリスマスが終わると一瞬で正月モードになる街が面白いです。さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 辛もやし豚骨ラーメン」です。具のバリシャキもやしが売りのようです。自分はもやし好きなので楽しみですが、バリシャキはちょっと言い過ぎなんじゃ?と心配になりつつ食べてみたいと思いますw

011_20121226014505.jpg

017_20121226014505.jpg

スープは、「ポークエキスをベースに香辛料を利かせた、風味の良い豚骨スープ」だそうです。赤い油はラー油だと思うんですが、辛さはほとんどなく、ごま油の香りが強いです。そのせいで豚骨の風味があまり感じられません。油をかき分けて味わえば、クリーミーな豚骨風スープで美味しいんですけどね。自分の好みからいくと、ちょっとごま油が強すぎかな。

は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの油揚げ麺」だそうです。なんだか、今回いつも以上につるんとした舌触りだなーと思ったけど、気のせいかな?w 湯戻し時間がちょうど良かったのか、かたすぎず良い感じの油揚げ麺でした。ごま油の風味が強いので油揚げ麺の風味の影響もほとんどなかったです。

は、「辛もやし調理品(もやし・にんじん)、FD 鶏挽肉、ねぎ」だそうです。辛もやし調理品は、食感に関してはやはりバリシャキではなかったですがw、今までのもやしよりはシャキシャキした食感で麺と一緒に食べた時に良い感じだなぁと思いました。鶏挽肉なんか入っていたのか…わからんかったw そして辛さは全然辛くなかったです。辛いのが苦手な方でも大丈夫じゃないかなと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
辛もやしとの事ですが、辛さはほとんどありません。バリシャキかどうかに関してもやはりそこまで食感は良くなかったです。が、今までのFDもやし等に比べればシャキシャキ感があったかなと思いました。スープの豚骨っぽさに関しては、豚骨の香りが弱いですがクリーミーで良い感じに美味しいです。ただ、ごま油の風味が盛大なので、あまりわからないかも。麺を食べ終わってご飯を入れる段階になった時にスープをある程度捨てるんですが、その時に上澄みが流れてスープの味が良く分かるようになりました。お試しあれです。ご飯との相性はなかなか最高でした。

品名:でかまる 辛もやし豚骨ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2012年12月24日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・液体スープ・粉末スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2440.html

標準栄養成分表
1食144g(めん90g)あたり
エネルギー:559kcal
たん白質:11.4g
脂質:28.1g
炭水化物:65.2g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく1.0g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.35mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:271mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加