どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング W飲み干す一杯 海老風味の濃厚味噌ラーメン」。担々麺でお馴染みの飲み干す一杯Wの新作です。いろいろ出ていますが担々麺以外はどれもいまいち定着してないシリーズですが、今回は果たしてどうでしょうか。なんだか期待できそうな雰囲気はありますよね?





スープは、「濃厚な味噌ベースに、海老の旨み、海老風味のオイル、海老醤等の旨みを加え、濃厚で風味豊かに仕上げたスープ」とのこと。濃厚なみそ味にこれまた濃厚なエビの風味がついているスープで、その上にさらに別添のエビの油をかけることで、かなり強いエビの風味が特徴的です。甘めのみそ味でエビとの相性がとても良く、これはかなりおいしいスープです。ただ、エビ油が溶けきってスープの表面からなくなると、エビの味がよくわからなくなってきてしまいます。本来エビ油がなくても十分スープのエビの風味は強いのですが、エビ油のインパクトが大きいので、これがスープに混ざりきってボヤけてしまうとエビの味がなくなってしまうような感じになってしまいます。エビ油を使うのではなく、スープのエビ風味を強くする形のほうが良いように感じられました。でもこのスープはかなりおいしいです。

は、「適度な粘りと弾力があり、食べ応えのある太めん」とのこと。厚みがあって主張の強い油揚げ麺ですが、エビの風味が強いのでそれほど気になりません。それでももう少し細くておとなしい麺のほうがスープとのバランスは良くなり、よりエビの味が前に出てくるのではないかと思いました。

は、「程よく味付けした焼豚、メンマ、シャキシャキとしたもやし、ねぎ」とのこと。これはエースコックのタテ型商品でよくある具ですね。メンマは香ばしくて良いのですが細切れのチャーシューがあんまりおいしくないです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
麺や具はイマイチでスープのエビ油も途中から味がボヤけてしまいますが、それでも甘めのみそとそれに溶け込んだエビ風味の強いスープは秀逸で、飲み干す一杯Wシリーズも担々麺に並ぶ大きな核ができたという印象を受けました。まだ改善できる点はあるかと思いますが、カップ麺のエビのスープの中では今まで自分が食べた中では最もおいしいと思います。今後さらに洗練されていくのが楽しみです。

品名:タテロング W飲み干す一杯 海老風味の濃厚味噌ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2012年12月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071226336

標準栄養成分表
1食103g(めん80g)あたり
エネルギー:445kcal
たん白質:10.8g
脂質:17.4g
炭水化物:61.4g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.8g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.46mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:217mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加