どうもオサーンです。最近、冬のアイスブームが自分の中で到来してまして、クッキー&クリームとラムレーズン。特に最近はラムレーズンの新発売が多く、コンビニに立ち寄って見かけたらすぐ買ってしまいます。最近は150~200円くらいのアイスの発売が多いですね。ハーゲンダッツまでいかない、ちょっとした高級感みたいな感じなんでしょうかね。

今回のカップ麺は、日清食品の「老舗の逸品 神田まつや監修 鶏南ばんそば」。東京の老舗「神田まつや」の味を再現した商品です。神田界隈はそば屋の老舗が多いですよね。私はかんだやぶそばや室町砂場は行ったことありますが、神田まつやは行ったことがないのでとても楽しみです。





つゆは、「本節、宗田節などからとっただしと、甘辛いかえしを合わせたつゆ」とのこと。文字通り甘辛いつゆです。これぞそばのつゆという感じの味で、特にカップ麺のそばだとあまりなかった甘さがよく出ていておいしかったです。東のそばのつゆは黒さとかしょうゆの濃さがよくクローズアップされますが、このつゆはダシの強さも大きな特徴だと思います。「ゆずの香り立ち、海苔やゴマなどそれぞれの風味が豊かな『神田まつやのゆず七味』」が別添ですが、ゆずも辛味も控えめで、七味の香りがつゆの邪魔することなく味わえました。

は、「喉ごしのよいまっすぐな麺」とのこと。すっかりお馴染みになった日清のストレート麺です。油揚げ麺を使っていてもストレートになるだけで本格感が違いますね。ダシが強いので、ストレートでつゆの絡みが良くなくても十分に大丈夫でした。

は、「大ぶりの鶏肉、ネギ」とのこと。具の種類は少ないですが、鶏肉はかなり大きく量も多かったです。食感も良いです。ネギも量が多く、甘さが良いアクセントになっていたと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
東日本のそばに慣れ親しんでいる人ならば、この味はかなり満足できると思います。つゆの甘さは今までのカップ麺のそばでありそうであまりなかったもので、今後もこんな感じでつゆを作ってくれればうれしいと思いました。

品名:老舗の逸品 神田まつや監修 鶏南ばんそば
メーカー:日清食品
発売日:2012年11月26日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(ゆず七味)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(サンクス)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_4805.html

標準栄養成分表
1食93g(めん80g)あたり
エネルギー:407kcal
たん白質:11.7g
脂質:16.9g
炭水化物:52.1g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.7g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.27mg
カルシウム:118mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加