001_20121116124731.jpg

どうもー、ハンサムです。オサーン氏がとうとうモンハンを始めたんですが、楽しいと思える前に挫折しそうでちょっと心配です。っていうとプレッシャーになるのだろうかw

今回のカップ麺は、 東洋水産の「マルちゃん ハリガネ ピリ辛高菜とんこつ味」です。ハリガネ食べるのすごく久しぶりです。

003_20121116124731.jpg

スープは、「ポークエキスをベースとした豚骨スープ。香辛料を利かせ、スパイシーな味わい」だそうです。豚骨の風味はそんなに強くないですが、きちんと豚骨スープだなとわかる。高菜の風味はそんなに強くないですが、豚骨+ピリ辛で無難な感じだなという印象でした。ただ、麺のところでも書きますが油揚げ麺の風味がちょっと強く出てしまって麺と食べるとスープの良さが半減する感じでした。

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」だそうです。今回は前回食べた時に比べて麺が良くなったように感じられました。ちょっと早めに食べ始めたのが良かったのかな? 細麺で歯切れのいい感じでした。が、やはり油揚げ麺の風味がちょっと強くて、スープの良さの邪魔になっているように感じられました。難しいですねー。

は、「味付鶏挽肉、辛子高菜、ごま、粗挽唐辛子」だそうです。高菜がけっこうたくさん入ってて、美味しかったし良かったです。鶏挽肉はあまり印象が残らなかったかな。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スープだけ味わうと、豚骨のクリーミーな感じとか高菜の風味とかよくわかって美味しいんですが、麺と食べるとその風味が半減してしまう印象でした。油揚げ麺の宿命ですかねー。あと、味とは関係ないんですが、湯戻し時間1分に加えて別添の袋がないっていうのがいいなぁと思いました。お湯入れるだけですぐ出来るっていう手軽さが良かったです。ご飯との相性はまぁまぁな感じでした。塩気が強かったらお湯入れるといいですw

品名:マルちゃん ハリガネ ピリ辛高菜とんこつ味
メーカー:東洋水産
発売日:2012年11月12日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別175円
取得価格:税込178円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2012/10/post_780.html

標準栄養成分表
1食89g(めん70g)あたり
エネルギー:392kcal
たん白質:12.9g
脂質:17.0g
炭水化物:46.8g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.9g スープ1.6g)
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.39mg
カルシウム:172mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加