003_20121031222058.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 饗 くろき 塩そば」です。こちらのお店は東京都千代田区にありまして、塩そばが看板メニューだそうです。料理人の黒木直人さんのお店だそうで…あーそれで店名がくろきなのねと納得してしまった。しかし、美味しそうなお店ですねー。かなりハンサム好みな予感。

006_20121031222057.jpg
お湯入れる前の匂いがめっちゃスナック菓子っぽくてワクワクしますw ご飯に合いそうw

011_20121031222057.jpg

スープは、「鶏・豚の動物系の旨みに、アサリ、イリコ、カツオの魚介系の旨みを合わせ、アジ・サバ節の香りで特徴」だそうです。これは美味しいですー。まず、魚介系の風味がすごく強いです。塩だけど、あっさりではなくて濃厚な旨みを感じます。動物系の旨みなんでしょうねー。魚介寄りのWスープってやつですかね、うまい! 塩だからこその美味しさって感じです。そして麺のところでも書きますが、麺との相性がすごく良いと思いました。

は、「和食出身の「饗 くろき」大将に提案を頂き、麺に鰹節エキスを練り込み」「しなやかで歯切れの良い細麺」だそうです。麺自体に鰹節の風味を感じるとかじゃないんですが、口に運んだ瞬間だけじゃなく噛んでる間も魚介っぽい風味が消えないんです。それが練り込み効果なのかも。しかも麺の小麦っぽい感じとスープがよく合っていました。細麺でほんとしなやかで口当たりもいいし、食感もしっかりして美味しい麺でした。

は、「チャーシューチップ、ごぼう、タマゴ、ねぎ、ニンジン」だそうです。彩りがすごくいいですねー。たくさん入っているなぁという印象でした。ごぼうの風味がまた良かったですね。あとチャーシューチップがいい味でした。麺が終わった後の具を拾う楽しみがあって良かったですw

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
いやいや、久々に本格的なカップ麺食べたような気がします。まずスープのバランスがとても良かったです。濃厚あっさり塩味って感じ。そして麺も良かったです。★7か6で迷ったんですが、ほんのちょっと自分には塩気が強かった気がして、★6にしました。麺が細いので余計にそう感じたのもあるかもしれないです。でもこれはますますお店に行ってみたくなりましたねー。きっともっと美味しいんだろうなと感じさせてくれる一杯でした。ご飯との相性は最高でした!

品名:明星 饗 くろき 塩そば
メーカー:明星食品
発売日:2012年10月29日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881417679

標準栄養成分表
1食87g(めん65g)あたり
エネルギー:317kcal
たん白質:8.3g
脂質:6.1g
炭水化物:57.3g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく0.8g スープ2.3g)
ビタミンB1:0.66mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:229mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加