どうもオサーンです。いよいよ今週末は天皇賞ですね。オルフェーヴルがいない分、例年に比べてメンツが小粒な印象ですが、有力馬が休み明けだったり距離に不安があったりで、穴馬の台頭がかなり期待できそうな感じですね。人気が下がるなら、昨年の勝ち馬トーセンジョーダンでも面白いのかな。ギリギリまであーだこーだ考えてみたいと思います。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 豚汁うどん」。季節の定番商品ですね。このブログでは初めて食べます。すっかり寒くなってきたので手が伸びました。





つゆは、「みそに豚肉、野菜のうまみが溶け込んだ、コクのあるつゆ」とのこと。みそとゴボウの味が強いつゆです。味的に甘みよりも赤味噌特有の風味の深さが感じられるつゆで、ゴボウをはじめとする野菜の味と合わさり、多層的な味に仕上がっていると感じられました。これからの冬に体が温まるつゆだと思います。

は、「『三層太ストレート製法』による、どん兵衛ならではの太く、まっすぐなうどん」とのこと。どん兵衛のストレート油揚げ麺です。つゆがかなり濃いですが、それに負けない存在感のある麺ですね。相性良かったです。

は、「豚肉、きざみあげ、ゴボウ、ニンジン、ネギ」とのこと。豚肉の量が残念な感じですが、170円の商品なのでしょうがないですね。野菜もそんな多い感じはしませんでしたが、きざみあげはたくさん入っていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
豚汁としてかなりおいしい一杯でした。濃い味噌の味に野菜の味もしっかり主張しており、ストレート麺との相性もよく、完成度の高い商品だと思います。これからの冬に向けて買い込みたいですね。

品名:日清のどん兵衛 豚汁うどん
メーカー:日清食品
発売日:2012年10月22日(火)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく・七味唐辛子)
定価:税別170円
取得価格:税込108円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_4767.html

標準栄養成分表
1食101g(めん66g)あたり
エネルギー:412kcal
たん白質:9.3g
脂質:18.1g
炭水化物:53.1g
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.6g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:130mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加