015_20121016173157.jpg

どうもー、冒頭のネタが思いつかないハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 本気盛(マジモリ) がっつり豚骨醤油」です。

022_20121016173157.jpg

スープは、「ポークエキスをベースに、野菜の旨味、にんにく等の香辛料でバランスを整えた濃厚豚骨醤油スープ」だそうです。がっつり、というフレーズから想像するような濃い豚骨醤油ではなかったですが、野菜の甘みと言われればそんな気もする感じです。にんにくも特に強く感じるほどではなかったし、全体的にまろやかな感じでした。が、そのせいか油揚げ麺の風味がもろに出てしまって、スープの味もぼやけてしまったような印象でした。

は、「チキンエキス、オニオン、ガーリックで味付けをした香味豊かな麺。なめらかでコシのある太めの角麺」だそうです。相変わらずの硬いフカフカ麺ですね。歯ごたえすごいです。いつもは麺に味付けしてあるのがよくわからなかったんですが、今回は妙にわかりました。スープの味とは違う味を感じるのです。主張強すぎな感じでスープを打ち消してる印象でしたw

は、「FD もやしブロック、キャベツ、味付鶏挽肉」だそうです。フリーズドライもやし、正直今までのかやくのもやしとそんなに違いを感じませんでした。シャキシャキ感はありました。キャベツが小さくて、もうちょっと大きめで量入ってたら良かったなぁ。挽肉も量が少なくて、これといって印象には残りませんでした。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
スープだけ飲んでみると確かに豚骨醤油なんですが、麺を食べるとそのいい部分がよくわからなくて、ちょっと微妙でした。今回は麺との相性があまり良くなかったかなーと感じました。本気盛の麺は歯ごたえがあって食べ応えがありますが、それ故に合わせるのも大変そうだし、好みもわかれるのかもしれないなぁと思いました。★2か3で迷いましたが、厳しめの2で。最近2つけすぎなんじゃないか…ちょっと不安になりますね(苦笑)

品名:マルちゃん 本気盛(マジモリ) がっつり豚骨醤油
メーカー:東洋水産
発売日:2012年10月15日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2012/09/post_769.html

標準栄養成分表
1食102g(めん80g)あたり
エネルギー:439kcal
たん白質:10.8g
脂質:16.9g
炭水化物:61.0g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく1.4g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:239mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加