どうもオサーンです。汗をかかない季節になってきたので、通勤時間を有効にウォーキングタイムにしようと考え、ウォーキングシューズを何足か買ったのですが、最近のトレーニングシューズは、ハダシ感覚のシューズ(ナイキフリーなど)とトーニングシューズ(リーボックイージートーンやスケッチャーズのシェイプアップスなど)がかなり幅を利かせていますね。私は足への負担をなるべく減らしたいので、リーボックのレインウォーカーというかなりクッションの強いウォーキングシューズを買ったのですが、やっぱり外国メーカーのシューズは横をあわせると縦があわず、いまいちしっくりきません。クッションはほんと素晴らしいんですけどね。日本人の足にあわせたシューズを作っている日本メーカーか、もしくはニューバランスなど日本人にあわせた横幅の大きいシューズをたくさん出しているメーカーのものを買うのが無難なんでしょうね。イヤークッションは素晴らしく気に入ったので何とか使いこなしたい!

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 和麺処いろは屋 豚キムチうどん」。「創作メニューのうどん屋さんをイメージした和風カップめんのタテ型BIGサイズカップめん」のシリーズ「和麺処いろは屋」の第一弾商品です。





スープは、「豚骨の旨みをベースに、ガーリック、ジンジャーなどの香味野菜で味を調え、煮干し、サバ節、魚醤を加え、チリの辛みを効かせた、しょうゆ味のスープで」、「本格的な豚キムチの味わいに仕上げる、ラー油にキムチの風味を加えた調味油を別添し」たとのこと。良い感じでキムチの酸味が効いたスープで、最初は豚の味はあまりしないなぁと思っていたのですが、ジワジワとベースの豚が下支えでいるからこその味の太さというかおいしさが感じられ、良い味だと思いました。うどんのつゆってどうしてもやわらかい感じになってしまうのですが、今回のスープはやわらかいながらもしっかりとキムチが主張していて良かったです。

は、「しなやかでつるみのある滑らかな口あたりと、しっかりとしたコシを持つ、スチームノンフライ製法のうどん」とのこと。最近よく見る明星の「スチームノンフライ製法」ですが、サイトを見ても説明が載っておらず、いまいちどんなものなのかは理解できません。ただ、何個か実際のスチームノンフライ製法による麺を食べてみて、今回のうどんの麺が一番おいしいように感じられました。まさに「しなやか」であり「滑らか」であり、「コシ」もしっかりあり、それでいてうどん特有の小麦らしさも感じられます。うどんのしては主著の強いキムチスープの中でも、しっかりうどんらしさを発揮している麺でした。

は、「程良い辛さと酸味の白菜キムチ、チャーシューチップをメインに、キャベツ、タマゴ、ニンジン、ねぎをあしらい、彩りよく組み合わせた具材」とのこと。白菜キムチはそれなりに量が入っていてしっかり酸味もあっておいしかったです。ただ他の具はあまり存在感ないです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
スープでキムチが強く主張していながらも、それに負けないしなやかかつ小麦感漂ううどんらしいうどんがしっかり存在感あり、おいしい一杯でした。スチームノンフライ製法はどうやらうどんを大得意としているようなので、これからのこの「和麺処いろは屋」シリーズに注目ですね。

品名:明星 和麺処いろは屋 豚キムチうどん
メーカー:明星食品
発売日:2012年10月8日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881417686

標準栄養成分表
1食88g(めん65g)あたり
エネルギー:334kcal
たん白質:8.5g
脂質:5.7g
炭水化物:62.2g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく1.0g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.23mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:173mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/


スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加