どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 濃厚黒とんラーメン」。マー油と大盛り商品の組み合わせって相性良さそうですよね。たまにはマー油のスープも食べたくなったので、いつもはハンサム氏に食べてもらう大盛り系商品ですが私オサーンが食べてみることにしました。





スープは、「ポークエキスをベースにした、まろやかでコクのある豚骨スープ」で、「マー油を配合した別添特製油付」とのこと。とんこつスープはとんこつ臭なくそれほど濃い感じはしませんが、添付のマー油がかなり存在感あり、にんにくスープの様相を呈しています。ただ、まろやかさというか、甘みでスープの豚エキスがマー油の下支えをしており、なかなかおいしいです。ガッツリ系商品のスープとして合格だと思います。

は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの油揚げ麺」とのこと。これはいつものでかまるの麺ですかね。とんこつラーメンの麺という感じはしない太い麺ですが、マー油の存在の強いスープに対して太麺のバランスは良いと思います。でもこのスープは細麺でも食べてみたいですね。

は、「味付鶏挽肉、ねぎ、きくらげ」とのこと。全体としては具の量は貧弱ですが、挽肉とキクラゲは結構たくさん入っています。キクラゲの食感良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ガッツリ系商品として、量だけではなくスープの味にもしっかり購入者層を考慮して作られた感があり好感持てました。やっぱり大盛商品はスープもコッテリしているべきですよね。マー油と下支えとしてのとんこつスープの割合がなかなか絶妙で、マー油を前面に出しながらもスープの甘みを感じられたのが良かったです。

品名:マルちゃん でかまる 濃厚黒とんラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2012年9月24日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(特製油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2411.html

標準栄養成分表
1食114g(めん90g)あたり
エネルギー530:kcal
たん白質:11.5g
脂質:23.9g
炭水化物:67.2g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.9g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:271mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加