どうもオサーンです。腕時計、財布、鞄、靴あたりはこだわりたいなーと常々考えている私ですが、どれも上を見ると際限なくお金がかかるので、腕時計や財布あたりは早々に諦め、靴ももっぱらスニーカー、鞄も実用性重視でどれもこれも傍から見るとこだわってない状況です。安物なりにそれぞれにこだわりは持ってるつもりなんですが、うーん、ロレックスとかヴィトンとか持てる日が来るのかどうかw

今回のカップ麺は、エースコックの「池袋大勝軒 復刻版 上海焼そば」。大勝軒が創業当時に出していた人気メニューの再現ものだそうです。60年前は焼そばも出してたんですね~。





ソースは、「甘辛い焼豚の旨みを効かせた醤油だれにオイスターソースを加えた特製だれで」、「山岸氏のこだわりである別添のからしを加える事で、幻のメニューを再現し」たとのこと。かなりオイスターソース一辺倒の味に感じられ、最初はおいしく感じられて良いのですが、しばらくして飽きがきてしまいました。ただ、からしが入っていることでアクセントは付けられたので、そこが救いだったかな。きっとお店で供されてた味はもっと違ったんだろうなと思います。

は、「しっかりとした弾力とコシを併せ持つめんで」、「“量も美味しさのうち”という山岸氏の信念に基づいた大盛り仕様」とのこと。かなり太めの油揚げ麺ですが、オイスターソースの効果か、油揚げ麺特有の風味は太さほど強くは感じられませんでした。でもこの麺はソースとマッチしているのかな?オイスターソースのマッタリ感が太油揚げ麺でさらに増長されているように感じられました。

は、「シャキシャキとした食感のキャベツ、キクラゲ、人参、肉そぼろ、玉ねぎ、紅しょうがを入れ、色鮮やかに仕上げ」たとのこと。それぞれの具の量は少しだけど、種類が多いので総体としては及第点だと思います。特に印象に残る具はなかったですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
オイスターソース一辺倒+太油揚げ麺ということで、最初はインパクトを感じるもののすぐにマッタリ感で飽きがしてしまい、個人的にはちょっと厳しい味でした。ただ、ところどころで効いてくるからしが良いアクセントになっていて、からしによってだいぶ救われている感じがしました。味的には★2かなって思いましたが、昔の大勝軒のメニューの復刻という面白い商品であることを踏まえてこの評価にしました。今回は私的にはイマイチでしたが、今後に期待したいシリーズです。

品名:池袋大勝軒 復刻版 上海焼そば
メーカー:エースコック
発売日:2012年9月17日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(調味たれ・かやく・ねりからし)
定価:税別200円
取得価格:税込208円(ローソン)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071206987

標準栄養成分表
1食161g(めん130g)あたり
エネルギー:693kcal
たん白質:12.1g
脂質:26.9g
炭水化物:100.5g
ナトリウム:2.5g
ビタミンB1:0.58mg
ビタミンB2:0.46mg
カルシウム:339mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加