どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清のとんがらし麺 旨辛牛白湯」。



スープは、「牛骨を強火で炊き込んだような濃厚なうまみがしっかりと感じられる牛白湯スープ」で、「辛口のノンフライ唐辛子練り込み麺に負けない、重厚でコクのあるうまみが特徴」とのこと。いやー凄まじい牛の風味です。なんですかね、根っからの貧乏性なのか、牛の香りがするだけでちょっとリッチな気分になります。そして白いスープですが、白いからと侮るなかれ、いつものとんがらし麺に比べると弱いもののそれなりにやっぱり辛いです。牛骨スープと辛い味ってミスマッチな感じもしますが、普通に相性良くおいしかったです。これだけ牛の味を前面に出されると、強烈な個性を感じられて良いですね。

は、「こだわりの配合に加え『ミスト・エアードライ製法』で風味を残すように仕上げた特製ノンフライ唐辛子練り込み麺」とのこと。いつものとんがらし麺の赤い麺って感じですが、食べてみても麺が辛いのかスープが辛いのか良くわからずwただ、食感がちょっとボソボソしていて、牛骨のハッキリとしたスープとの相性はそれほど良くないと思いました。相性というか、あんまりおいしい麺じゃなかったです。

は、「ミンチ肉、スクランブルエッグ、ネギ、唐辛子チップ。スープと相性の良い彩り具材」とのこと。ネギがたくさん入っていました。また、スクランブルエッグの甘さが良いアクセントになっていたと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
何と言っても牛骨スープの個性がすごかったです。これだけで食べる価値あります。でも辛系スープじゃなくて、もっと本格的なノンフライ麺で食べてみたいなぁ・・・なんて思ってたら、10月頭に牛骨スープで太麺堂々が出るらしいです。俄然楽しみになってきました。

品名:日清のとんがらし麺 旨辛牛白湯
メーカー:日清食品
発売日:2012年9月18日(火)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別170円
取得価格:税込108円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_4666.html

標準栄養成分表
1食61g(めん45g)あたり
エネルギー:265kcal
たん白質:7.2g
脂質:9.5g
炭水化物:37.8g
ナトリウム:1.6g(めん・かやく0.6g スープ1.0g)
ビタミンB1:0.15mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:74mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加