003_20120919221703.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 チーズみそラーメン タテビッグ」です。自分は子供の頃、日曜日の昼ごはんと言えば、このサッポロ一番のみそかしょうゆだったんです。家族分のを大きい鍋で作ってどんぶりに分けるって感じで。基本具ナシですw そして足りなければご飯を入れて食べるという。20年くらい前の話なのか…懐かしいなw そんなわけで、ちょっと思い出に浸りつつ食べてみたいと思います。

005_20120919221702.jpg

009_20120919221702.jpg

スープは、「ポーク、チキンをベースに7種のみそを絶妙にブレンドし、ジンジャー、ガーリックなど香味野菜を効かせたバランスの良いスープが、ひと味ちがう奥深いコクと風味」「別添のチェダーチーズを中心とした「粉チーズふりかけ」を加えることで、よりまろやかでコクのある「サッポロ一番 みそラーメン」がお楽しみいただけます」だそうです。まず、チーズを避けて食べてみます。おぉ、これこれ!この味っすよ!的な感動がw きちんと味噌なんだけど、わりとあっさり、でも満足感が得られます。美味しいです。もしかして思い出も手伝っちゃってちゃんと評価できてないかもしれないけど、すごく美味しいですw そして、チーズを溶かして食べてみると、けっこう強いチーズの風味で味噌に負けておらず、良い感じにマッチしてます。最初チーズの塊みたいなの入っていればいいのになぁと思いましたが、思ったよりきちんと最後までチーズの風味があり美味しかったです。

は、縮れた中くらいの太さの丸い麺です。油揚げ麺らしい麺ですが、油の影響は特に感じませんでした。縮れがスープをよく拾ってくれて良い感じでした。

は、皮付きポテト、コーン、キャベツ、ニンジンです。そう、じゃがいも、皮付きだった!なんかすごく粋だなぁと思いました。ホクホクした感じのじゃがいも、美味しかったです。コーンの甘さもスープとよく合ってるし、キャベツもシャキシャキしていて美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
まず、基本のみそラーメンが美味しいので、それを生かしつつチーズの美味しさもプラスされているところが好印象でした。あと、皮付きポテトがツボでした。てか、自分でインスタント麺を鍋で作るときって野菜炒めくらいは入れる時があるけど、じゃがいもってあんまり入れないかも。でもすごく味噌に合いそう。今度やってみようと思いましたw ご飯との相性、かなり良かったです。みそチーズ侮れんw

品名:サッポロ一番 チーズみそラーメン タテビッグ
メーカー:サンヨー食品
発売日:2012年9月18日(火)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(粉チーズふりかけ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0249.html

標準栄養成分表
1食110g(めん80g)あたり
エネルギー:516kcal
たん白質:8.0g
脂質:23.6g
炭水化物:67.9g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.8g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加