どうもオサーンです。今流行の?エナジードリンクというのを飲んでみました。たまにユンケルやゼナなど栄養ドリンクは飲むのですが、レッドブルとかバーンとか、外国から入ってきたやつは飲んだことがありませんでした。まずはレッドブル、。。。特に何もなし。そしてお次はモンスターエナジー、。。。いや、栄養ドリンクみたいに元気になる感じはないけど、カフェインのせいか寝つきが悪くなって、こりゃ自分には合わないと思いました。リポビタンDでよ(ry

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん あんかけ風 激めんワンタンメン」。昔は全国発売されていたものの、今現在は北海道以外ではほとんど売られていない、でも北海道では超定番商品の「激めん ワンタンメン」シリーズの新作です。日清食品で一番コストパフォーマンスが良いのは麺職人シリーズ、そして東洋水産で一番はこの激めんシリーズだと思っているのですが、なんで北海道以外では売れなくなっちゃったんでしょうかね?





スープは、「あっさり塩味のスープに、野菜としいたけの旨味を利かせたとろみ仕立てのあんかけ風ラーメン」とのこと。あんかけのとろみはそれほど強くなく、しっかりしお味でしいたけの風味が強いスープになっています。しいたけ強いので結構中華っぽい感じがしました。唸るようなおいしさではないけど、無難においしいスープだと思います。

は、「香味野菜とポークエキスを練りこんだ香りの良い麺」で、「細めながらしっかりとした麺に仕上げ」たとのこと。縮れの強い油揚げ麺で、弾力が強いです。いつもの激めんの麺ですね。縮れが強いのであんかけスープを本当によく拾います。スープが濃く感じたのですが、この麺の縮れが影響しているんだと思います。

は、「ワンタン、キャベツ、もやし、にんじん、きくらげ、ごま、ねぎ」とのこと。ワンタンがたくさん入っており、これだけでかなり具だくさんな感じがします。他、キャベツやキクラゲなど、ワンタン抜きでも十分商品として成立するくらいの具の量です。キャベツの甘さがしお味スープの中で活きていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
激めんシリーズのご多分に漏れず、この商品もとてもコストパフォーマンスの高い商品だと感じました。眼を見張るようなおいしさはないものの、無難においしい上に、ワンタンが入っていることで具だくさん、とてもお得感があります。なんで北海道以外でほとんど売られていないのか不思議な感じがします。

品名:マルちゃん あんかけ風 激めんワンタンメン
メーカー:東洋水産
発売日:2012年9月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・かやく)
定価:税別170円
取得価格:税込98円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2182.html

標準栄養成分表
1食84g(めん60g)あたり
エネルギー:381kcal
たん白質:7.6g
脂質:16.8g
炭水化物:49.9g
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.9g スープ1.2g)
ビタミンB1:0.95mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:151mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加