どうもオサーンです。札幌もここへきて連日30度超の日が続き、多少夏バテ気味で体が重いです。ただ、夜中の温度が結構下がってきているところに秋の訪れを感じます。北海道は暑くなくなるとあっという間に冬になってしまうので、暑いのは嫌だけど暑いままでいて欲しい、何とも言えない想いで生活する今日この頃です。なんか文章も夏バテだなw

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり味噌ラーメン」。前々回食べた「マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり醤油ラーメン」と同時発売の商品です。同時発売ではあるのですが、こちらの「味噌ラーメン」は「醤油ラーメン」を置いている店でも置いてない場合が結構多く、入手がなかなか難しかったです。ファミマかスーパーって感じでしたね。メーカーの売り込みに温度差があるのかなとも思いつつ、★8と同時発売の商品も俄然興味が湧いてきたので食べてみることにしました。





スープは、「赤・白の合わせ味噌とポークエキスをベースに、野菜の旨味とガーリックを利かせた、コクのある味噌味スープ」とのこと。ポークエキスや野菜の旨味等の記載がありますが、基本、みそがとても強いスープです。もうちょっとポークを目立たせるためにみそが弱いと味に奥行きが出る感じがしました。

は、「なめらかな口当たりとしなやかなコシをあわせ持った、黄色みの強いノンフライ麺」とのこと。同シリーズのしょうゆに比べると、黄色が強く、小麦の味と食感を感じる麺です。しょうゆに比べてスープが強いので、麺の主張も強くなったのは良かったと思います。強いスープの中でもしっかり味を感じることができました。

は、「FD野菜ブロック(キャベツ、たまねぎ、ねぎ、さやえんどう、にんじん)かやくパック(キャベツ、鶏挽肉、コーン)」とのこと。この商品のウリである大量の野菜が入っていて、見るからに体によさそうです。ただ、スープのみそが強いため、野菜の味、甘みを十分に感じることはできませんでした。いや、感じることはできるのですが、この前食べたしょうゆと比べてしまうと、バランスの悪さを感じてしまいます。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
たっぷり野菜が入っていて、その上でスープと麺のバランスがよく、よくできている一杯だと思います。ただ、この前食べた同シリーズしょうゆと比べてしまうと、具の野菜の味を活かしきれているかどうかに大きな違いが見られ、「比較的」に考えるとどうしても見劣りしてしまいます。どちらかを買うなら断然しょうゆだと思います。

品名:マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり味噌ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2012年9月3日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(後入れ液体スープ・かやく2袋)
定価:税別210円
取得価格:税込198円(イオン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2395.html

標準栄養成分表
1食123g(めん70g)あたり
エネルギー:374kcal
たん白質:11.7g
脂質:7.4g
炭水化物:65.2g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく1.2g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:180mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加