どうもオサーンです。今週はとんこつに大盛りにと、カップ麺豊作の週で何食べたら良いか悩むなーなんて思ってたんですが、実際に店で商品を探してみると、まぁ更新しようと思っていたものが全然売ってなくて、何件も探して一応ほとんどの商品を見つけることはできましたが、あんまり売ってない商品の記事を書いても意味はないので、どこにでも売っていた商品を食べることにしました。

そんなわけで今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり醤油ラーメン」。当初は食べる予定のなかった商品でしたが、結構いろんなコンビニやスーパーで売っていた商品だったので、メーカーの意気込みが相当のものなんだろうと思い食べてみることにしました。「一杯で一日に必要な野菜の3分の1以上(約140g)を摂取可能なため(生野菜換算)、食生活が偏りがちの方や、手軽においしく野菜を食べたい方にもおすすめの商品」とのことで、野菜が売りの商品のようです。野菜摂取において、カップ麺が一日3食の食事の中で貢献できるという、これは画期的なことだと思います。味が良ければ文句ない商品ですね!





スープは、「ポークエキスをベースに、隠し味で昆布とかつお節の旨味を加えた、あっさりとした醤油味」で、「ねぎと生姜の香味油と鶏油の香りで風味付けをし」たとのこと。「別添スパイス付き」とのこと。スパイスの効き目もあり、濃いめのしょうゆ味に感じられます。ポークの旨みが効いており、健康志向な商品にありがちな味を犠牲にしているという印象はなく、おいしいしょうゆスープでした。

は、「なめらかな口当たりとしなやかなコシをあわせ持った、やや細めのノンフライ麺」とのこと。縮れの強い中細のノンフライ麺です。「匠」シリーズの麺と似ており、しっとりとした食感かつなめらかな喉越しのおいしい麺です。この麺はお湯を入れてしっかり5分湯戻しをしないとしっとり感は出ないですね。上品な麺なのであまりこってりしたスープだと良さが消えてしまうのですが、今回のスープとの相性はかなり良かったです。スープの中にあってもしっかり小麦の味わいを感じることができました。

は、「FD野菜ブロック(キャベツ、たまねぎ、ねぎ、さやえんどう、にんじん)かやくパック(キャベツ、豚肉、きくらげ)」とのこと。さすが野菜がウリの商品だけあって、たくさんの野菜が入っています。そして、キャベツとタマネギに強い甘みを感じられ、これがスープの塩気やスパイスの強さと絶妙なバランスでマッチしていました。スパイスが効いていながら野菜の甘さがあり、メリハリがあるというか、味に奥深さが出ているように感じられました。スープに引き立てられる形で、カップ麺の野菜でもこんなうまいんだと、素直に感動できる味でした。これは素晴らしい。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★★☆☆(8)
スープの塩気とスパイス、麺の上品さ、そして看板の野菜の甘さが見事にマッチした、本当においしい一杯でした。こんなおいしいカップ麺は久々に食べました。国内需要は今後先細りが見込まれる中で、日清食品がラーメンファンのいっそうの取り込みを狙いカップ麺の「本格ラーメン化」を志向するのに対し、東洋水産は「また食べたくなるラーメン」シリーズで無化調を、そして今回の「大人のこだわり」シリーズで相当量の野菜の摂取可能という、カップ麺ファン以外の健康や栄養に気遣う層を取り込もうするハッキリとした志向が感じられます。そのうち、野菜がたっぷりでありながら無化調なんて商品も出してくるんだろうなと思うと、かなりの将来性を予感させるシリーズと言えそうです。そして何より、一番大事な「味」を「健康志向」と両立させてきたことに大きな拍手を送りたいと思います。

品名:マルちゃん 大人のこだわり 野菜がたっぷり醤油ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2012年9月3日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(後入れ液体スープ・かやく2袋・スパイス)
定価:税別210円
取得価格:税込218円(サンクス)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2394.html

標準栄養成分表
1食115g(めん70g)あたり
エネルギー:345kcal
たん白質:12.3g
脂質:5.2g
炭水化物:62.3g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく1.2g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.22mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:174mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加