どうもオサーンです。サッカー日本代表の長谷部選手がきちんと移籍先決まるのかどうか不安でオロオロしている昨今、麻也選手がサウサンプトンに決まったのは喜ばしい限り。マタプレミア見る楽しみがひとつ増えましたね。

今回のカップ麺は、日清食品の「スパイスキッチンヌードル トムヤムクンヌードル」。





スープは、「レモングラスの酸味と唐辛子の辛さが絶妙にマッチしたトムヤムクンスープ」で、「別添でトムヤムペースト」とのこと。辛さはピリ辛程度、スープ単体で飲むと強い酸味が感じられるスープです。レモングラスとパクチー(コリアンダー)の香りを感じますが、それほど強い感じはせず、日本人好みに調整されている印象でした。概ね、酸っぱくてちょっと辛いスープの範疇だと思います。

は、「コシとつるみのあるウェーブ麺」とのこと。カップヌードルの麺と変わらない感じがしました。でもなぜか、麺を食べるとスープの酸味をあまり感じられませんでした。以前のフォーの時はそんなこと感じなかったので、油揚げ麺の弊害なのかもしれませんね。

は、「エビ、マッシュルーム、コリアンダー、赤唐辛子」とのこと。エビとマッシュルームについてはそれなりに量が入っていました。エビおいしいです。パクチーについては、量の割に香りはイマイチで、万人受けするためにセーブしているように感じられました。もうちょっと香り強くても良かったのになぁ。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
本格的な味にあと一歩という感じでしたが、スープの酸味が麺と一緒に食べると消えてしまうのが残念でした。以前のフォーの方が味としては良かったんじゃないかと思いますが、スープだけで飲むとおいしいのでこの評価にしました。

品名:スパイスキッチンヌードル トムヤムクンヌードル
メーカー:日清食品
発売日:2012年8月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(仕上げオイル)
定価:税別170円
取得価格:税込168円(サンクス)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_4542.html

標準栄養成分表
1食61g(めん50g)あたり
エネルギー:270kcal
たん白質:7.0g
脂質:10.5g
炭水化物:37.1g
ナトリウム:1.8g(めん・かやく0.6g スープ1.2g)
ビタミンB1:0.80mg
ビタミンB2:0.19mg
カルシウム:74mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加