どうもオサーンです
今回はカップ麺の話に入る前にお気に入りのブログを紹介してみたいと思います。

ひろごろうのブログ

管理人のひろごろうさんによる、三田(さんだ)を中心とした阪神間の食べ歩き日記です。阪神間の食文化の分厚さを感じるとともに、食べ物写真の構図や色合いがきれいで感銘を受けました。私はこの区間、新幹線で通過したことしかないですが、プラっと降りて食べ歩きしたくなる、そんなブログです。あくせくしてない余裕を感じさせる文章も、このブログの魅力だと思います。まだ始まったばかりのブログなんですが、すでにちょっと良い感じなので紹介してみました。今後の更新も楽しみです。

あと三田といえば!!あの「小山ロール」で有名なエスコヤマのお膝元ですよね。死ぬまでに一度w、東の「自由が丘ロール」と西の「小山ロール」の食べ比べをするのが夢です。初めて自由が丘ロールを食べた時はホントぶったまげましたからね。西の横綱の威力も試してみたいです(。。。ブログの紹介と関係ないですね)。しかしこのひろごろうさん、三田で一番好きなケーキ屋さんが「サント・アン」というお店とのことで、エスコヤマがあるのにそれより評価高いって!!阪神間のスイーツも奥深しな感じですね。まぁ札幌にも「べんべや」というおいしいケーキ屋さんがありまして・・・(ちょっとはりあってみる)。



今回のカップ麺は、明星食品の「明星 踊る大捜査線 ザ・湾岸ラーメン ワンタン麺 エビ塩味」。踊る大走査線をほとんど見たことのない私が思う湾岸といえば、少年隊の「湾岸スキーヤー」なわけですがw、どちらにしろ激しくフジテレビ臭がするのはなぜでしょうか。改めて「湾岸スキーヤー」を動画サイトで見てみましたが、K-POPの男性グループって少年隊に似てないですか?それにしてもかっこいい歌ですね。久々に聴いても色褪せてない。さすが山下達郎!





スープは、「チキンをベースに、アサリ、ホタテ、金華きんか豚ぶた、エビ醤の旨みを加え、エビ油香るオイルで仕上げたコクのある塩味スープ」とのこと。スープにも油にもしっかりとエビを感じられる、一本筋の通ったスープです。ここまでしっかりエビの味のするスープは、今まで食べたカップ麺で初めてかもしれません。アサリの味が影響しているのか、エビ油が合わさることで、ちょっとイタリアンな味という印象も受けました。もっとエビだけで勝負しても面白そうなスープでしたが、これはおいしかったです。

は、「しなやかで食べやすい中細のノンフライ麺」とのこと。麺の素材の味を感じつつも、スープの邪魔はしない、良いバランスの麺だと思います。今回の商品はエビのスープを前に出すべきなので、麺の存在感はそれほど必要なく、今回みたいな感じで良いと感じました。

は、「つるみがあり、プリッとした食感が特徴のノンフライエビワンタン6個をメインに、ネギ、メンマを組み合わせ、チリとゴマをスープに浮かべ」たとのこと。湾岸からもじってワンタンだそうですが(くだらね~)、味こそそれほど取り立てて言うべきことはなかったように思いますが、ボリューム感を増すことには大きく貢献していたと感じました。見た目しっかりエビワンタンなんですけどね~食べるとそれほどエビな感じはなかったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
エビの筋の一本通った、本当に飲みごたえのあるスープでした。タイアップ品なのを忘れてしまうデキです。麺とのバランスも良く、完成度の高い一杯でした。

品名:明星 踊る大捜査線 ザ・湾岸ラーメン ワンタン麺 エビ塩味
メーカー:明星食品
発売日:2012年8月27日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別218円
取得価格:税込228円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881411790

標準栄養成分表
1食89g(めん65g)あたり
エネルギー:322kcal
たん白質:7.9g
脂質:6.4g
炭水化物:58.2g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.9g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.84mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:177mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/


スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加