008_20120828220646.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、オサーン氏との会話の中で「そーいうのをブログの冒頭に書けばいいんじゃない?」みたいな事を何度か言われたんですが、何の話をしていたのかことごとく忘れてしまいました。自分で自分に呆れてしまいます。こんなんでも生きていけるのさー。ハハハハハー。
さてっ。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ おそば屋さんの鶏そば」です。

012_20120828220646.jpg

015_20120828220646.jpg

つゆは、「かつお節と昆布のだしを利かせ、鶏だしの旨味を加えた、醤油の風味が豊かなそばつゆ。別添の特製スープでさらにコク」だそうです。自分はそばつゆ系ってどうも塩気を強く感じてしまう事が多いんですが、この商品は塩気は特に気にならずに好印象。つゆだけ飲むと、ちょっと甘めのそばつゆだねーぐらいですが、麺を食べると舌の奥側に旨みを感じて妙に美味しかったです。だしの旨味ですかね。鶏そばですが、基本和風だしの方が強くてほんのり鶏って感じでした。それでも和風だしのみよりはがっつり感のあるそばつゆだったかなーと思います。

は、「なめらかさと歯ごたえを持つ、食べやすい太さの角刃で切った、黒い色目のそば」だそうです。麺…そうですねぇ。そばらしいざらっとした食感だなぁという印象でした。なめらかさはあまりなかったような…。歯ごたえは油揚げ麺にしてはフカフカ感があまりなかった気がします。この麺、きっとつゆとの相性が良いんでしょうねぇ、美味しかったです。麺の量としては縦型ビッグですが、特に多いってほどでもなかったと思います。普通より多いくらい。

は、鶏団子、きざみ揚げ、かまぼこ、ねぎ。きざみ揚げが甘くて美味しかった!やたらと幸せな気持ちになりましたw 鶏団子はそれっぽい食感があって美味しかったです。ねぎの風味もまた良かったですねー。具はたくさん入ってて満足でした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
和風だし+鶏の旨味ってことで、濃い系のおそばだったと思います。どの旨味なのかよくわかりませんが、麺と食べた時(正確には噛んで飲み込んだ後w)に舌の奥に感じる旨味がツボでした。ちょっとマニアックかもしれない…すみませんw あとは、きざみ揚げが美味しかったですねー。一口サイズなのも食べやすくて良かったかなーと思います。ご飯との相性は普通でした。

品名:マルちゃん 縦型ビッグ おそば屋さんの鶏そば
メーカー:東洋水産
発売日:2012年8月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味料)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(サンクス)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2382.html

標準栄養成分表
1食92g(めん70g)あたり
エネルギー:400kcal
たん白質:12.3g
脂質:16.4g
炭水化物:50.8g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.8g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.42mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:168mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加