どうもオサーンです。最近、グリコのアイス、パピコにハマっています。定番のチョココーヒー味はもちろん、期間限定発売のスイートオレンジ味とぶどうのスムージー味もかなり果汁分が濃くておいしいです。特にスイートオレンジはお気に入りで、最近は毎日のように食べています。カルピスウォーターボトルアイスとパピコがあれば残暑も乗り切れそう!

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 葱油香る 野菜タンメン」。タテ型の容器の商品は各社油揚げ麺の商品が多いのですが、この商品はノンフライ麺です。日清や明星を中心に、最近はこういう商品がちょくちょく出てくるようになりましたね。





スープは、「豚骨ベースのスープに、白菜や香味野菜などの旨みがしっかり溶け込んだ、白濁の塩味スープで」、「仕上げに添付の葱油(調味油)を加えると、食欲をそそるネギの香りが広がり、より一層食欲を刺激」するとのこと。結構濃い目のタンメンスープで、野菜やとんこつのベースもしっかり感じられます。「野菜タンメン」と聞くとあっさりなものを想像する方もいるかと思いますが、このスープは濃いめです。ネギ油については、スープが濃い目なのが影響してか、それほど目立った印象はなかったです。

は、「もちもちとした食感でありながら芯がしっかり詰まった、スチームノンフライ製法による生麺風味の本格麺質の平打ちの太麺」とのこと。平打ちとのことですが、厚みも感じるノンフライ麺ですね。確かに中身が詰まった感じがしますが、もちもち感というよりも生地の強さを感じます。多少ゴワゴワしており、このあたりは好みが分かれるかも。スープとの相性は、濃い目のスープなのでなかなか良いです。

は、「彩りと食感のよいキャベツ、肉そぼろ、タマゴ、ニンジン、モヤシを取り合わせた野菜たっぷりの具材」とのこと。「野菜タンメン」を名乗るからにはもっと野菜が大量に入っていると嬉しかったですが、それでもそれなりにキャベツはたくさん入っています。モヤシの線が細い上にそんな量がなかったように感じたのは残念ですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ネギ油を効果的に効かせる工夫がもうちょっと欲しかったところですが、タンメンとしては野菜ととんこつのベースがしっかりした濃い目のスープと強い麺の相性が良く、なかなかおいしい一杯でした。キャベツが多かったのも○です。

品名:明星 葱油香る 野菜タンメン
メーカー:明星食品
発売日:2012年8月20日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881409926

標準栄養成分表
1食93g(めん65g)あたり
エネルギー:349kcal
たん白質:8.7g
脂質:6.3g
炭水化物:64.3g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく1.1g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.22mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:284mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加