009_20120823142529.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「(コンビニ限定)三つ星スーパーカップ1.5 倍どろチゲラーメン」です。コンビニ限定のって「三つ星スーパーカップ1.5倍鶏煮込み白湯ラーメン」に次ぐ第2弾ですかね。どろっていうのが引っかかりますが食べてみたいと思います。

002_20120823142529.jpg

008_20120823142529.jpg

スープは、「味噌ベースに牛や豚、魚介の旨みを合わせ」「豆板醤やガーリックを加え」「旨辛くパンチのあるチゲスープ」だそうです。スープ自体は味噌ベースに旨みがプラスされているんだろうとは思いますが、ガーリックの香りがかなり強めで豚骨やら魚介やらの旨みを味わう感じではなかったです。ガーリックで押し切ってる感じ。気がかりだったどろみ具合、やっぱりどろっとしています。けっこう濃いスープなので、さらにどろみが加わるとちょっと重たい感じがして微妙でした。(あと、ちょっと塩気が強かったように思います。お湯足してちょうど良かったです。塩気の感じ方は人それぞれなのでカッコ書きでw)

は、「ガーリック、オニオンのうまみを吹き付けたうまミスト仕立ての“新ガッシリ3Dめん」だそうです。毎回、うまミストのと効果を特に感じるわけではないんですが、今回のような濃い目スープには更なる麺への味付けはいらなかったんじゃないかという気もします。小麦を感じる加水の少ない麺が合いそう。

は、キムチ、キャベツ、ねぎ。キムチは思ったほどシャキシャキしてなかったです。スープをちょっとしょっぱめに感じてしまった自分には、具も味が染みちゃってるなぁと思いました。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
んんー、スープの組み合わせ的には美味しくないわけがないって感じなんですが、実際食べてみた感想としては味噌ベース+コクなんだろうけど、ガーリックが強くて何を押しているのかよくわからないというか、濃いのは濃いはずなのに味がぼやけてしまっている印象でした。よくよく味わえば豚骨も魚介も感じるんですけど、ずずずっと食べると、おや??っていう。難しいですなw ご飯との相性は普通でした。麺が白飯のおかずにできそうでしたw

品名:(コンビニ限定)三つ星スーパーカップ1.5 倍どろチゲラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2012年8月20日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・液体スープ)
定価:税別200円
取得価格:税込208円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071236939

標準栄養成分表
1食132g(めん90g)あたり
エネルギー:531kcal
たん白質:10.4g
脂質:19.7g
炭水化物:78.0g
ナトリウム:3.7g(めん・かやく1.2g スープ2.5g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:278mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加