どうもオサーンです。いよいよ夏らしくなってきて、どうにも食欲に陰りが・・・と言いたいところなんですが、最近いろいろ食べ歩いています。特にカレーとラーメンを食べまくっています。カレーは欧風カレーを中心に、ラーメンは煮干し系を中心に食べていますが、やっぱ私はタイカレーととんこつラーメンが好きだなぁと感じている今日この頃、いや、カップ麺も食べまくりますよー!

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 海猿 担々麺」。先週発売の商品ですが、タイアップの映画「BRAVE HEARTS 海猿」が好調のようなので、乗っかって食べてみることにしました。まぁ、私オサーンはこの映画も含め、海猿シリーズはまったく見たこともないんですがw、この商品を食べれば何となく流行についていけるような?そんなわけないですね。





スープは、「味噌ベースに練りごま風味のラー油を合わせ、赤唐辛子と山椒で強烈な辛さに仕上げた担々スープで」、「練りごまのコクよりも辛味を強調した夏向きの味わいに仕上げ」たとのこと。説明の通り、ゴマよりも辛さが前に来るスープで、カップ麺としては辛い部類に入るのではないかと思います。しかし、ゴマの存在をまったく感じないわけではなく、練りゴマの風味とベースのみそ味もしっかり感じられ、辛味メインながらもしっかりと担々麺らしいスープに仕上がっています。なかなかおいしかったです。明星の担々麺によくあるシビレタイプのスープではないので、あれが苦手な方も大丈夫だと思います。

は、「インパクトの強いスープと合わせても存在感十分の、食べ応え感を重視したノンフライ中太麺」とのこと。多少ゴリゴリ感の感じる高加水風な麺です。私としては、担々麺にあわせる麺にはもっと小麦感を求めてしまいますが、スープと麺のバランスという点では悪くなかったと思います。

は、「挽肉、ごま、千切りねぎ、糸唐辛子、ニラ、花椒を組み合わせた、見栄えよくスープ表面に広がる、あとのせタイプのかやく」とのこと。それなりににぎやかな具でしたが、辛いスープの中で白ゴマがなかなか良い味を出していました。スープの練りゴマとは別に、粒の白ゴマの風味もまた味に厚みを加えていたように感じられました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
辛さを中心に据えた夏らしい担々麺として味のバランスの良い商品でした。辛さを中心に据えたといっても、辛さ一辺倒というわけでもないところに好感が持てました。海猿のタイアップですが、パッケージ以外はあまり海猿の存在を感じることはなかったと思います。

品名:明星 海猿 担々麺
メーカー:明星食品
発売日:2012年7月9日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・あとのせかやく)
定価:税別218円
取得価格:税込228円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881411783

標準栄養成分表
1食107g(めん65g)あたり
エネルギー:374kcal
たん白質:10.4g
脂質:8.8g
炭水化物:63.3g
ナトリウム:4.1g(めん・かやく1.0g スープ3.1g)
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:161mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加