どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清 HYBRID 太麺堂々 ピリ辛旨だれ醤油」。太麺堂々って、日清食品の中でも特にハズレの少ないシリーズだと感じているので、今回も期待大です。





スープは、「甘味・辛味・酸味のバランスが絶妙なコクとキレのある醤油味」とのこと。甘みの強いしょうゆ味が基本のスープで、アクセントとして酸味が加わっています。辛味はそんなに強くなく、酸味もしょうゆ味と戦うほど強くはないです。甘さがあることで深みが強いしょうゆ味で、酸味もしょうゆスープのバリエーションの一つと捉えると、とてもおもしろく、そして夏にピッタリな味だと感じました。なかなかおいしいスープです。

は、「『ハイブリッド麺製法』により誕生した、"もちプリッと" した食感の太麺」とのこと。いつものハイブリッド麺ですが、この麺は油揚げ麺要素があまりなく、ほぼノンフライ麺だと言って良いと思います。モチモチ感があって主張の強い麺ですが、深井しょう味と酸味のあるスープとのマッチングはとても良かったです。この麺おいしいですね。

は、「海苔、ネギ、肉ミンチ、ナルト、唐辛子」とのこと。肉ミンチやネギがそれなりの量入っていますが、スープや麺のインパクトに比べるとちょっと弱いかな。反面、海苔はスープの酸味ととてもマッチしているように感じられました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ハイブリッド麺が特徴のシリーズですが、スープも攻めの姿勢を貫いているところがとても好感持てます。おいしい麺ではありますが、今回もむしろスープの方がインパクト強いです。ラ王の3層ノンフライ麺同様、この麺もこってりスープでなければ相性的に釣り合わない主張の強い麺ですが、スープが麺を引っ張る形で製品を生み出してもらえればと思います。

品名:日清 HYBRID 太麺堂々 ピリ辛旨だれ醤油
メーカー:日清食品
発売日:2012年7月9日(月)
麺種別:ハイブリッド麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・焼きのり)
定価:税別215円
取得価格:税込226円(ローソン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_4485.html

標準栄養成分表
1食133g(めん86g)あたり
エネルギー:516kcal
たん白質:12.8g
脂質:20.7g
炭水化物:69.7g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.9g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.44mg
ビタミンB2:0.60mg
カルシウム:152mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加